スポンサーサイト


テレビ放送の録音には赤ん坊の愚図る声も入り、リアルなフランス語

【前夜の出来事】

学習計画を実行すべく、テレビ放送の録音をしようとしたところ.....

France 2 はなかなか画面が動き出しません。
しばらく待っていたのですが、固まったまま動かず。
ということでBFMTV の方へアクセス。
こちらは、いとも簡単に画面が動き始めました。
ということで、トップに出ているニュースの音声を録音。
クリスマス商戦に関する話題なので、ちょっと違和感があったのですが、ともかく録音。

また、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピーも作成。


【今日のフランス語】

朝の電車の中では、前夜作成した「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーの読解。
この放送のスクリプトの読解は簡単と書いてきましたが、今日は苦戦。
結構手間どり、あまり進みませんでした。
甘く見てはいけません。

下車後オフィスまでは、まず、「NHK WORLD français」の録音を聞いた後、BFMTV の録音を聞きました  合わせて15分
BFMTVのニュースは、クリスマス商戦において売る側、買う側のインタビューで構成されていました。
遅いフランス語もありますが、いずれにせよ、生のフランス語です。
インタビューの途中で赤ん坊が愚図る音声も入っていたり、本当にリアル。
結果として、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
喋る人が次々代わっているので、これは、テレビ画面も見ないと相当分かりにくいです。


仕事を終えて駅への道でも、、「NHK WORLD français」の録音を聞いた後、BFMTV のヒアリング 15分


帰りの電車の中では、朝に続き、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月12日22時55分現在)
 前回からの走行時間     30分 
 通算走行時間       449時間 
 ゴールまで         151時間

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

France2,うちからアクセスしてもだめでした。やはり動かなかったです。私もこれからのことをいろいろ考え中です。

ジュネーブはちょっと寒かったです。大聖堂ですらプロテスタントだったのですね。レマン湖のあとは、坂道をぶらつきました。ばんしょーと売り子の少女が叫んでいたので何かと思ったらvin chaudだったんですね。湖の近くの公園の他にジュネーブ大学の隣の公園も行きカルヴァン像を見ました。

大体感じはつかんだので、次回は一人で電車に乗って来ようかなと思いました。

Re: No title

makoneko さん、ジュネーブのお話、ありがとうございます。
お話をうかがって、いろいろと思いだしてきました。
今回は、旧市街のある側だけを歩かれたのでしょうか?
湖の反対側には、国際機関の本部が集まっているところがあります。
ご存じかもしれませんが、国連欧州本部、世界知的所有権機関(WIPO)、世界保健機関(WHO)、世界気象機構(WMO)などがあります。
決して芸術的な建物ではありませんが、一応、ジュネーブらしいのかなぁと。
プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
