スポンサーサイト


フランス語学習計画(各論の2:読解と作文)

これからのフランス語の取り組み方についての続きです。
前回は、 各論の1と称して、「1.フランス人が普段聞いているフランス語を聴く」について書きました。

今回は続きです。

2.「フランス語上級者への勉強法はコレ!」が勧める読解

「フランス語上級者への勉強法はコレ!」では、フランス語離陸のための読解の学習が勧められていました。
その方法を引用すると、次のとおり:

「まずは、完全に文章の構成要素が分析し終わるまで(何が動詞で、何が主語で、目的語で、副詞か)辞書をひかない。次に、理解に必要不可欠であったにもかかわらず、知らなかったキーワードは、仏仏辞典で調べ、例文を書き写す。最後に、完全に理解した文章は、CDのお手本を使って、音読を繰り返し、今回の読解で出会った語彙が過去のものにならず、現在の使える語彙として頭の中に残るようにするというステップが重要です。」

この方法に従って読解してみようと思います。
この学習のためには、読解する文とその音源が必要になります。
フランス語のサイトで、文章と音源の両方が揃っているものとして頭に浮かぶのが、先日来取り組んでいる「NHK WORLD Francais」です。
まずは、これを使って読解学習を行おうと思います。

この放送については、難点も指摘されています。
この放送は、フランス人が聞いているものとは違います。
日本人が聞くことを前提に作られていますので、少し遅いという指摘もあります。
また、読んでみるとあまり難しくないように感じます。

でも、細部を徹底的に読み込むには、それなりの努力が必要です。
ほどほどの難しさなので、読める分量は多いです。
多くの語彙と表現に慣れるにはよいのかなと思います。
速度が遅いとの問題については、昨日書いたフランスのテレビのニュースを聞くことで、速い(いうか普通の速さの)フランス語をしっかりと聞くようにしたいと思います。


3.作文の練習

これまで、フランス語作文の学習は全く行ってきませんでした。
昨日も書きましたが、「フランス語上級者への勉強法はこれ!」で指摘されている、前フランス語離陸段階にいる人が「フランス語離陸」ができない問題点は次の3つ。

1.語彙がない
2.話す時に作っている文章がブロークン
3.書く時に使える文章がワンパターン


「話すときに作る文章」をブロークンでないものにし、「書くときに使える文章」をワンパターンでないようにしなければなりません。
作文については、多くのフランス語に接して、そこで実際に使われている文章を真似て自分のものにしていくのが本来の方法だと思います。
だからこそ、「フランス語上級者への勉強法はこれ!」は読解の学習を勧めているのです。

でも、私の場合、これまで全く(本当に全く)作文の練習をしたことがないので、一度、しっかりと作文の基礎を固める必要があります。
「日本語の裏にフランス語が張り付いた」ような感じではよくないのですが、それでも、一度しっかりとフランス語の作文に取り組む必要があります。

今日、ちょっと外出する用事があったので、以前から、マークしていた「コミュニケーションの仏作文」(大学書林)を買いました。
薄くて、解説と解答がシンプルなので、何回も繰り返すには良いと考えました。
これを毎日少しずつでも進めたいと思います。




これからの学習方法について、2回に分けて書きました。
ちょっと欲張りすぎかなと思わないでもないです。
なんとか進めていければと思います。
あくまでも楽しみながらです。
焦らずにじっくりと取り組んでいくこととします。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月11日22時45分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       448時間30分 
 ゴールまで         151時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
