スポンサーサイト


これからのフランス語学習計画(総論)

これからのフランス語の取り組み方について書いてみたいと思います。
私にとって、フランス語を上達させていくための課題は多いです。

先日紹介しました、ミニョンヌさんの「フランス語奮闘記」で紹介されていた「フランス語上級者への勉強法はコレ!」には多くの示唆があります。

その記事によると、
前フランス語離陸段階にいる人が「フランス語離陸」ができない問題点は次の3つ。
1.語彙がない
2.話す時に作っている文章がブロークン
3.書く時に使える文章がワンパターン


これは、自分に当てはめて考えれば、そのとおりとしか言いようがありません。
というか、その域にも達していません。
「1.語彙がない」は本当にそのとおりで、痛快ともいえる指摘です。
しかし、「2.話す時に作っている文章がブロークン」「3.書く時に使える文章がワンパターン」については該当しないのです。
なぜなら、私は試験の本番と試験用のレッスンを除きフランス語を話したことがないですし、これまで自分の考えをフランス語の文章を書くこともありませんでした。
ですから、話す文章がブロークンとか書く文章がワンパターンなんて事態が起こるに至っていないのです。
言葉を変えるなら、「前フランス語離陸段階」にも達していないのかもしれません。

さて、これまでのフランス語への取り組みを振り返って、これからどうしていくか?

何人かの方からコメントでアドバイスいただいているように、中心はフランス人が普段ラジオやテレビで聞いているフランス語に接していくことだと思います。
これは、masaki さんがコメントでおっしゃっている「容赦のないフランス語」に向かっていくことかと思います。

ただ、これを中心に据えつつも、補完的な取り組みも必要と思います。
圧倒的に語彙が少ないため、語彙を増やすためには、かなりの量のフランス語の文章に接することが必要と考えます。
また、自分の考えを発信するための取り組みも、フランスのラジオやテレビに接していく中で、そこでの表現を自分のものにしていくのが基本と思いますが、今の私には補完的な方法も必要と思います。
なお、これから使う辞書は仏仏辞典とすることも付言しておきます。

このような考え方に立った、今考えている具体的な取り組み方法については、次の機会に書くことにします。


それにしても、「取り組み」なんて書き方もおかしいですね。
義務でも何でもなくて、好きでやっているだけのフランス語ですから。
どのような方法でフランス語に接していくにしても、やはり、基本は楽しむことです。
何度か書きましたが、フランス語をはじめてから、本当に自分の世界が広がっているように思います。
全く読むことも聞くこともできなかったフランス語が理解できるようになってきて、自分が変化していることに充実感を得ることが出来ます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月10日22時55分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       448時間30分 
 ゴールまで         151時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

仏検が終ってから、私も、いろいろなことを考えつつ、
フランス語への姿勢は、毎日変わらなかったのですが、
自分の持っている辞書への物足りなさを強く感じるようになりました。

仏和でも仏仏でも、多くの例文を目にしたいな、という気持ちが起こり、
一気に数冊購入してみました。比較すると面白いです。

聞き取りのスピードも、まあ、このくらいなら聞き取れる、という段階
から、ちょっとだけ厳しいかなと思うものまで、あえて聞くように
してみるようにしています。

苦しくなってしまっては、好きで始めたフランス語に嫌気がさして
しまう可能性もあるだろうと思うので、やはり、楽しみながら続けて行きたいと思います。

私のブログのブックマークにlicklickさんのブログを入れさせていただきました!
励みにさせていただきたいと思います。

Re: No title

ミニョンヌさん
コメントいただき、ありがとうございます。
私のほうも「Le Petit Robert micro」を買って、気合を入れているところです。
辞書の厚さには圧倒されますが、辞書をすらすら引けるようになれば、力もついていることになるだろうと思います。
それにしても一気に数冊は大胆!
でも、確かに多くの例文を調べられて良いですね。
ミニョンヌさんのブログのブックマークに入れていただき、ありがとうございます。
私のブログもリンク欄に「フランス語奮闘記」入れさせていただきました。
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
