スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

容赦のないフランス語

【容赦のないフランス語】

masaki さん、コメントありがとうございます。
実践的なフランス語にトライされている御様子、とても刺激になります。
フランス語への基本姿勢についても、考えさせられるところ、多いです。
おっしゃっている「容赦のないフランス語」は、キーワード。

教材用の「人にやさしい仏語」からの脱却、ですね。

oeilletさんから、何度も取り組むようアドバイスいただいているものは、ラジオやテレビでフランス人が普通に聞いているフランス語
それは、つまり「容赦のないフランス語」そのものです。


先日来書いているように、これからの学習方法については、考えているところです。
「ラジオやテレビでフランス人が普通に聞いているフランス語」、そして、「容赦のないフランス語」をじゅうぶんに意識して、学習方法を考えるここととします。


【きょうのフランス語】

朝の電車では 、これまでに作成した「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーの中で細部のつめができていないものを読み返しました。

下車後オフィスまでは、「NHK WORLD français」のヒアリング 15分

仕事が終わった後、オフィスから駅までは、やはり、「NHK WORLD français」のヒアリング 15分

帰りの電車の中でも、朝の続きで、これまでに作成した「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーを読み返しました。
この「NHK WORLD français」は、読んでいて面白いのですが、やはり日本人向けに編集されているものですから、「人にやさしいフランス語」だと考えざるをえません。
oeilletさんも、スピードが遅いと指摘されています。
ただ、1日に沢山読めるので、多読の材料としてでも、使えないかなと考えています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月6日22時5分現在)
 前回からの走行時間     30分 
 通算走行時間       447時間10分 
 ゴールまで         152時間50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。