スポンサーサイト


フランス語ラジオ・テレビのサイトを確認の日

makonekoさん、doitsugokentei さん、oeillet さん、コメント、ありがとうございます】

makoneko さん
確かに、速い音源のシャドウイングにトライすると、モゴモゴしてしまうことがよくあります。
というか、その方が多いです。
ですから、私は、これまでの学習の中で、しっかり発声するため、音源の速度を落としてシャドウイングしていました。
ただ、音源の速度を落とすと、ナチュラルの速度ではない、遅い速度に慣れてしまうという問題もあります。
ですから、今回の準1級一次試験の少し前になって、聞き取り、書き取り対策のため、音源のオリジナルの速度でシャドウイングすることとし、ともかく、集中して早口で追いつくよう試みました。
今後のシャドウイングの速度については、悩むところです。

doitsugokentei さん
英検1級に加え、独検1級も持っておられるなんて、本当に敬服です。
外国語学習のコツを体得されているので、フランス語も難なくこなされるのでないでしょうか。
ブログを訪問させていただき、方法論を教えていただこうと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。

oeillet さん
実際的な学習戦略についてのアドバイス、ありがとうございます。
確かに、NHK WORLD のフランス語は、基本的には日本人を意識した放送なので、ちょっと遅めかなと思います。
また、読み物としてスクリプトを読んでみると、素直な文章だと思います。
苦労して読んでいるJacques Attali の文章とは、随分と質的に異なるように感じます。
世界の動きをコンパクトにフランス語で読めるので、それなりに面白いのですが、「本物」のフランス語とは微妙に違っているのかなと思わないでもないです。
おっしゃるとおり、フランス人が実際に聞いているラジオ、テレビを聞くことが重要だと思います。
さらに工夫していこうと思います。
それにしても、『氷が溶けるように、自分にとって謎だった塊が消えてなくなる瞬間、たまらないです』という表現、すごいです( oeillet さんは、日本語の文章表現もかなり巧み!)。
そのような気持ち、早く体験してみたいものです。


【今日のフランス語】

今日は日曜日。
関東地方はすっきりと晴れ渡り、気持ちのいい1日でした。
家族と自動車に乗って買い物に出かけていた時間が長くなってしまいました。

空いた時間には、パソコンに向かい、フランス語のラジオとテレビのサイトを確認して過ごしました。
oeillet さんから、上記のように、フランス人が実際に見聞きしているラジオ、テレビを視聴することが大切とのアドバイスをいただいています。
サイトの構成の理解を高めるべく、いろんなサイトのあちこちをクリックしていました。
どの程度のスクリプトが掲示されているか、なんて確認しながら。
全てのスクリプトが載っているものなんて無いんですね。
oeillet さんがおっしゃるように、聞き取って、自分でスクリプトを作っていくということかもしれません。

あれやこれやと考えながらパソコンに向かっていましたが、ちょっと今日は、方針が定まりませんでした。
明日の学習の材料が必要なので、とりあえず、「NHK WORLD Français」の今日の放送を録画し、スクリプトのコピーを作成しておきました。



★★ ちょっと前に管理者のみ閲覧できる形でコメント頂いた方へ

11月6日の記事につきまして、管理者のみ閲覧できる形で、フランス語を使った仕事について、コメント寄せていただいた方がいます。
そのコメントにつきましては、11月16日にコメントをを返しています。
コメントを返すまで間が空いてしまったので、お気づきでないかもしれません。
念のため、お知らせしておきます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月4日21時45分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       446時間10分 
 ゴールまで         153時間50分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
