

昨日は、ちょっと物足りない1日

昨日(2日)の学習の記録です。

昨日の朝は、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピーの作業のための時間がありませんでした。


朝の電車では 、これまでに作成している「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーを読みました。
細部を読みきれていない部分があり、そのあたりのチェックを行いました。
このスクリプトは全体的には分かりやすいのですが、ときどき、分かりにくいところがあります。
また、話題によっては理解しにくいものもあります。
例えば、福島原発の技術的な話は読むのに時間がかかります。

この録音とスクリプトのコピー、今の調子で作成を続けていくと、相当な量になってしまいます。
また、今のままでは読みっぱなし、聞きっぱなしになってしまいます。
せっかくの素材ですから、効果的な方法を考える必要を感じています。


下車後オフィスまでは、「NHK WORLD français」のヒアリング 15分


この日は、仕事のあと、職場のすぐ近くで飲み会がありました。
フランス語も一休み。
ちょっと物足りない一日でした。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月3日10時5分現在)
 前回からの走行時間     15分 
 通算走行時間       446時間10分 
 ゴールまで         153時間50分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

仏検挑戦中です♪

はじめまして。私もこの秋から仏検挑戦中で、licklickさんの記録を興味深く読ませていただきました。2008年秋から始められて、3年目で準1級を目指していらっしゃるんですね。よろしくお願いします。
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
