スポンサーサイト


Mot du jour

【前夜のできごと】

前夜は、ブログに書いたように、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピーの作成がうまくできませんでした。
聞こえてくる音声とスクリプトが違うものだったからです。


そこで、前夜は、Les Clés de l'Actualité (http://www.lesclesjunior.com/)の記事をコピー。
先日掲載した学習に役立ちそうなサイトの中にあります。
oeillet さんに教えて頂いたサイトです。

まだ、このサイトの構成はよく分かりません。
今のところ、私に分かった範囲では、記事には「Mot du jour 」ということで、記事のキーワードとなる単語の解説がついています。
というか、単語の解説のための記事といった方が正しいのかもしれません。
そして、その理解を確認するためのクイズがついています。
子供向けサイトということから、記事は短く、簡単そうです。
oeilletさんがおっしゃるとおり、楽しそうです。

短い時間でも読めそうなので、とりあえず、出勤時に持っていくことにしました。
二つの記事をコピー。
その二つの記事の「Mot du jour 」は、「mendicité 」と「fériés 」。


【今日のできごと】

今朝、出勤前に、「NHK WORLD français」にアクセスすると、音声とスクリプトが一致していました。
そこで、慌てて、talk master slim への録音と、スクリプトのコピーの作成。
作業手順はコツをつかんでいるので、短時間で作業終了。
今日は、記事の数が多いので、A4六枚。
カバンに突っ込んで、出勤。


朝の電車では 、出勤前に作成した「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーを読みました。
今日は、A4用紙六枚と多め。
仏和辞典は使わずに読み進めました。
昨日も書いたように、知らない単語があっても、内容は予測できてしまいます。
細かいところまで読めませんが、下車までに全てに目を通して、内容はつかめました。


下車後オフィスまでは、出勤前に録音した「NHK WORLD français」のヒアリング 15分


仕事を終えて、オフィスから最寄り駅へ向かう間も、「NHK WORLD français」のヒアリング 15分


帰りの電車の中では、まず、Les Clés de l'Actualité (http://www.lesclesjunior.com/)の記事のコピーを読みました。
その二つの記事の「 Mot du jour 」は、それぞれ、「mendicité 」「fériés 」
わりと簡単で、記事も短く、辞書なしでも読めました。
単語の意味だけでなく、例えば「fériés 」の記事では、フランスの祝日についての説明もあり、面白く読めました。
電車の時間を残して、余裕で読めました。
「 Mot du jour 」は強く印象に残るので、読解と語彙を増やすのに役立ちそうです。

電車の中の残った時間では、朝に続き、「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーを読みました。
だいたい理解できますが、これまで3日間に読んだ記事は、細部をつめ切れていません。
何よりも、このまま読みっぱなしにしていてはもったいないです。
発展的に利用する具体的方法を考える必要があります。


さて、夜には、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピー作りをしようとしました。
やはり、今夜も、聞こえてくる音声と画面に出ているスクリプトの内容が違っているので、断念。
明日も出勤前に作業ということでしょうか。

そして、今夜も、Les Clés de l'Actualité の記事をコピー。
今日コピーした記事の「Mot du jour 」は「racisme」です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月30日23時15分現在)
 前回からの走行時間     30分 
 通算走行時間       445時間25分 
 ゴールまで         154時間35分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
