スポンサーサイト


「NHK WORLD français」を使って学習

【「NHK WORLD français」を活用した学習の準備】

昨日、「フランス語学習に役立ちそうなサイト」を並べてみました。
これらのサイト(まだまだ他にもあると思いますが)を自分にあった方法で活用していきたいと思います。


そこで、まず、「NHK WORLD français」の活用方法を考えました。
このサイトでは、ニュースがフランス語で流され、そのスクリプトがサイトに掲載されます。

利点はいくつかあります。
スクリプトがあるので、聞いて分からないものがそのままになってしまうことがありません。
放送を録音し、スクリプトを残しておけば、何度もくり返して聞けて、しかも、確認ができます。
発展させれば、シャドウイングや書き取りの練習にも使えそうです。
内容は、多岐にわたり、様々なジャンルのフランス語に接することができそうです。

あえて難点を言えば、一つのニュースが短いことでしょうか。
仏検の書き取りや聞き取りの問題よりも短いような感じがします。


このような難点もあるのですが、とりあえず、前日のうちに、学習の準備。
放送は Talk Master Slim に録音
スクリプトは、そのまま印刷すると文字が細かいので、ワードにコピーして文字サイズを10.5ポイントにして、行間の調整をすると読み易くなりました
しかも、二つのニュースが、A4サイズの用紙に、すっぽりと収まりました
この日は、8つのニュースがあったので、テキストはA4用紙に4枚となりました。

ということで、前日のうちに、「NHK WORLD français」を活用した学習の準備は整えておきました。


【今日の学習】

朝の電車の中では、前日作成した、「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーを読みました。
もちろん、知らない単語は沢山ありますが、あえて仏和辞典は使わずに読み進めました。
ほぼ理解できる記事もあれば、細部がつめ切れないという記事もありました。
ともかく、朝の電車の中で、A4用紙4枚にコピーした8つの記事の、全体の流れは理解できました。

下車後オフィスまでは、やはり前日Talk Master Slim に録音した、「NHK WORLD français」のヒアリング 15分
これは、やはり、読むのとは違い、聞き取れない部分が圧倒的に多い。


仕事を終えて、オフィスから最寄り駅へ向かう間も、「NHK WORLD français」のヒアリング 15分


帰りの電車の中では、「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーを読みました。
朝の電車の中で概要は掴めていたので、細部を読み込みました。
やはり、仏和辞典は使用せず、ともかく考えながら読みました。


今日読んだ記事の中でCOP17(国連気候変動枠組み条約締約国会議)に関するものがありました。
そのスクリプトにおいて、地球温暖化に関する話の流れの中で「gaz à effet de serre」という言葉がありました。
その概念というか意味はよくわかるのですが、ぴったりはまるはずの日本語訳がなかなか出てきませんでした。
家に帰ってから、ニュースを見ているとCOP17のニュースがあり、その中で「温室効果ガス」という言葉が出てきました。
『これだった!』と、喜びました。
もう、このフランス語の表現は忘れることはできません。


さて、今夜も、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピーを行いました。
スクリプトのコピーの要領は覚えたので、さして時間はかかりません。
今夜は10本のニュースがあったので、A4用紙五枚となりました。
この調子で録音とコピーを作成していくと、とんでもない量になりそうですが、そのような作業ができない日もあるでしょうから、とりあえず、作業できる日には行っていくことします。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月28日23時59分現在)
 前回からの走行時間     30分 
 通算走行時間       444時間25分 
 ゴールまで         155時間35分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
