

英国BBCのフランス語学習サイト

【学習に役立ちそうなサイト】

昨日から、空いた時間を見つけては、フランス語の学習に役立ちそうなサイトを探し、聴いてみたりして、確認をしています。

改めて、探してみますと、本当にたくさんあることがわかりました。
フランス語学習者にとっては、既に当たり前というようなものが多いのかもしれませんが。
私のパソコンとの相性もあるのでしょうが、なかなか音が出なかった、画面が動き出さない、なんてサイトも多々あり、そういうものは落選とせざるをえません。

フランス人が実際に、見たり、聞いたり、読んだりしているものという観点から、探してみました。
それは、つまり、テレビ、ラジオ、新聞が中心になります。
フランスのものではありませんが、日本のNHK、在日フランス大使館なども確認しました。

今後、次のようなサイトが、フランス語学習の力になりそうです。
ブログへのコメントで勧めていただいたものも入っています。


1.新聞

Le Monde
http://www.lemonde.fr/

LE FIGARO
http://www.lemonde.fr/

Libération
http://www.liberation.fr/

Les Clés de l'Actualité
http://www.lesclesjunior.com/

2.テレビ

BFMTV
http://www.bfmtv.com/

france 2
http://www.france2.fr/

TV5MONDE
http://www.tv5.org/

capcanal
http://www.capcanal.com/

3.ラジオ

RFI(Radio France Intanationale)
http://www.rfi.fr/

4.日本のNHK

NHK WORLD français
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/french/top/index.html

5.在日フランス大使館

フランスチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch1789

だいたい、上記のようなところです。
もちろん、全てを活用できることはできませんので、これらのサイトを自分に有効な方法で活用する方法を見つけ出すことが大切です。


【英国BBCのフランス語学習サイト】

英国BBCのサイトに、フランス語(及び他の幾つかのイギリス人にとっての外国語)の学習コーナーがあることがわかりました。

外国語全体は、 http://www.bbc.co.uk/languages/ 

その中のフランス語は、 http://www.bbc.co.uk/languages/french/

英語でフランス語のレッスンを受けられます。

「Test your French」というコーナーがあり、思わずトライしてしまいました。
リスニングを含めて、基本問題が12問。
何とか12問正解。
最後の問題が終わると、レベルに合ったレッスンのインストラクションがあります。
その中に、何箇所かクリックする部分があり、そこをクリックすると次のレッスンへ飛びます。
面白いですよ。

なお、このサイトには、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ギリシャ語などのレッスンも用意されています。

ギリシャ語については、かねてより文字の特殊性もあって興味がありました。
「Greek for beginners」をクリックすると、名前の言い方、挨拶など典型的な会話文。
初めてギリシャ語を聞きました。

ちょっと寄り道でした。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月27日19時20分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       443時間55分 
 ゴールまで         156時間5分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フランス語学習に役に立ちそうなサイト、色々あるんですね。
BBCのtest your frenchを試しました、11問正解でした。

少し前の記事も拝見しました。シャドウイング、気にはなっていたものの、してはなかったんです。でもこれからは、私も取り入れてみたいと思いました。

ギリシャ語、聞きました?いいですよね、ギリシャ語^^

kyoko さんへ

コメント、ありがとうございます。
ギリシャ語には興味あります。
あのギリシャ文字を読みこなせれば、面白いだろうし、また別の世界が広がるような気がします。
フランス語が納得できるレベルに達したら、新たに、別の外国語にトライしたいと思っています。
スペイン語とかイタリア語とかにも興味あり、ギリシャ語も有力候補です。
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
