fc2ブログ

再チャレンジ、スタート

【コメント、ありがとうございました】

一次試験が終わった後、多くの方からコメントいただきました。
ありがとうございました。

ミニョンヌさん、お疲れ様でした。今回の経験を生かして、さらに頑張っていきましょう!

masaki さん、しっかりと『フランス語の経験値』を高めておられたのですね。

CALLAS さん、今回も実践的アドバイス、ありがとうございます。

たまさん、その得点なら合格間違いなしですね。

Poly さん、次は仏検2級、そして英検1級頑張ってください。


親切なコメント、励ましのコメント、今後の学習へのアドバイス、本当にありがたいものばかりです。

正直なところ、今回の試験については、合格はおぼつかないと考えています。
これは、ハッキリしています。
確実にとっておきたいところで思ったような点がとれませんでしたし、他のところも得点が期待できません。
そのうえ、今回は合格基準点が上昇すると予想されるからです。

ただ、自分の現在の力は出せたうえでの結果だと思っています。
ミスを頻発したりとか、『分かっていたはずなのに』とかいうものはほとんどありませんでした(全くないわけではありませんが)。
ですから、今回の結果は、自分のレベルがそのまま反映されたものとと受け止めています。

再チャレンジ、スタートです。


【再チャレンジ、スタート】

今感じているのは、フランス語の『基礎体力』というか『筋力』というか、そういったフランス語を支える基本的なところに『逞しさ』がないということ。
ともかく、『ひ弱さ』を痛感しています。
例え方がおかしいかもしれまえんが、これから、しっかり筋トレを積んで筋力を高める、たっぷり走り込んで肺活量を高める、そのような感覚でフランス語の基礎体力をしっかり増強したいと思います。

具体的には、『聞く』『読む』『書く』『話す(発信する)』の力をしっかりつけるということに尽きます。
『聞く』『読む』はこれまでも取り組んできたので、ともかくレベルアップ。
『書く』『話す(発信する)』は、ほとんど取り組んできていないにも等しいので、これを意識した学習を始め、しかも、しっかりと自分のものにしていく必要があります。


学習の教材については、市販されているテキストを併用しつつも、より実際的なもの、実際にフランス人が接しているものを導入し、そして、その比重を高めていきたいと考えています。
これまでに oeillet さんからアドバイスいただいているように、フランスのニュースとかを積極的に取り入れていきたいと考えています。


ともかく、フランス語体力増強!!
CALLAS さんからは、『来年合格点なんか気にする必要ないくらい余裕綽々で合格しちゃいましょう』との言葉をいただいていますが、それを目指したいと思います。
余裕でノックアウト勝ちするような、そのようなレベルを目標にしたいと思います。

もちろん、フランス語を楽しみながらです!


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月23日16時50分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       443時間25分 
 ゴールまで         156時間35分






スポンサーサイト



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

仏検、お疲れさまでした。
私のほうは、まぁ、案の定なのですが、ダメでした(汗)
licklickさんの記事を読んで、点数だけで準1級の合否などが想像できませんでした。「合格はおぼつかない」と言われているのを読んで、ああ、準1級って、さらに、さらに難しいんだなぁ、、と感じました。
今まで、緻密な作戦と努力をされていたことも、記事を通して知っていたので、準1級の難しさが伝わるようです。

私も、いつかは準1級を目指すようになれれば、、と、夢のような目標を持ちつつ、日々頑張っていこうと思っています。

フランス語、楽しみながら、がんばりましょう!
プロフィール
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード