スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:試験終了、目標点には及びませんでした!

今日は仏検一次試験。
会場は、表参道の青山学院大学でした。

開始は午後2時50分ですが、早めに行って準備しようと、午後1時過ぎに青山学院大学近くのドトールコーヒーへ。
何と中はほぼ満席、しかも、ほとんどの人が問題集、辞書、参考書を開いて学習中。
みんな、仏検受験者のようです。
私も勉強の輪に加わって、最後の確認。


さて、試験。

やはり、大問1(名詞化)、大問3(前置詞)、大問4(動詞変化)は難しかったです。
なお、大問3では、「仏検直前チェック 準1級」で何度も間違えて、さきほどドトールで最後の確認をしたばかりの用法が出て、ちょっと喜んだのですが、他の問題がどうもいけません。
大問5、大問6は例年並みかなと感じました。
しかし、大問7が難しく感じられ、ちょっと勝手が違いました。
大問4~大問7は、15分の解答時間を割り振っていたのですが、大問7は15分では片付きませんでした。

「書き取り」は、よく聞けて、それなりに書けました。
私に聞き取れたのですから、もしかすると、今回の「書き取り」は簡単だったのかもしれません。
ただ、ちょこちょこと間違っているので、採点はどうなるのか予測がつきません。
「聞き取り」は、歯がたたないというレベルではありませんでした。


トータルとして、今持っている力は、ほぼ出し切ったのかなとは思ったのですが、だからと言って、よく出来たという感じはしませんでした。


さて、正解の表をもらって会場を後に。
どのように採点されるが予想できない、大問7、大問8、書き取りを除いて自己採点してみました。
大問1~大問6、聞き取り1、聞き取り2の合計ですが、ちょうど40点にとどまりました
大問1~大問4は目標点を下回りました。
大問5、大問6、聞き取り1、聞き取り2は、ほぼ目標点のとおりでした。

試験前に掲げた目標点は、大問1~大問6、聞き取り1、聞き取り2の合計は、47点でした。
ですから、その目標点には手が届きませんでした。

「書き取り」は、まぁまぁ書けたのかかなという感じがしないでもありませんが、大問7が思ったよりも難しかったこと、大問8は一体何点なのか予想もつきません。

しかも、今回の問題は全体的にみれば、昨年よりも簡単だったのではないかと思うので、合格基準点も上がると予想されます。

ということで、結果は厳しいものです。


試験が終わり、ちょっとした開放感があります。
力は出し切ったけど、やはり、力が足りなかったというところでしょうか。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月20日22時50分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       442時間55分 
 ゴールまで         157時間5分










スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

青学でのご受験だったんですね!
2級受験の時、何度か行きました。

さすが、得点、素晴らしいです。
私は全く及ばず。
反省するべき点ばかりが浮かび上がってくる始末です。

初めて受験した準1級だったんんですが、
合格点に及ばない私でも、今回の試験は、簡単な部類に入るのでは?
というのは、私も感じました。
全体を通して、全く歯が立たない、という感じを受けなかったからです。
2級の時も、
こういう感触を数回受けましたので、同じ波みたいなのがあるのかなあ
なんて感じました。
基準が上がる可能性は大ですよね~・・・。

私は来季も挑戦せねばならない点数でしたので、
今度は難しいのかな・・・腹をくくらねば!なんて思ったりも。。。

いずれにせよ、
今後とも学習の参考にさせていただきます!
プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。