スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:フランス語実戦デビューならず

今日は終日、オフィスとは別の場所で用務。
早めに家を出ました。


朝の電車の中では、仏検公式問題集
今日も、大問5(文章完成)、大問6(内容一致)、大問7(日本語要約)の過去問をそれぞれ1題づつ解きました。


下車後、用務先へ向かう途中、スーツに身を固めたブロンドヘアーの外国人女性が地図らしいものを片手に何やら困った様子。
ここは、やはり助ける場面だろうと、その女性の方へ。
『フランス人なら実戦デビューになるか、フランス人かどうかわからないけれど、思い切って例文通り "Puis je vous aider, madam ? " って声をかけようか 』なんて考えながら近づいたのですが、実際に口から出た言葉は、やはりというか『May I help you ? 』
相手はポンポンと英語で話し始めました。
ちょっと残念な、ホッとしたような。
今度こそ、このような機会があればともかくフランス語で声をかけようと決意。
ちなみに、この女性、目的のビルの前に立っているにもかかわらず、それが分からず困っていたのでした。
確かに、インターネットから打ち出された英語の地図は正確ではありませんでした。


さて、時間の余裕があったので、コーヒーショップへ。
コーヒーを頼んで、「仏検直前チェック 準1級」
今日は「名詞化」の第2ラウンド。
第1ラウンドで間違ったものにはチェックを入れてあるので、それだけを解きました。
コーヒーショップなので、落ち着いて書くことができます。
なんとか今日中に一通り終えたいと考えていました。



昼休みには、再びコーヒーショップへ。
幸い席も空いていました。
サンドイッチをさったと食べて、「仏検直前チェック 準1級」
朝に続き、「名詞化」の問題。
昼休みのうちに「名詞化」問題を終えてしまおうと考え、ともかくスピードアップして書き進めました。
なんとか、昼休みのうちに終えることができました。


帰りの電車の中でも「仏検直前チェック 準1級」
既に「名詞化」問題の第2ラウンドは終わっています。
そこで、まだ第2ラウンドを行っていなかった大問4(動詞活用)の問題を解きました。
電車の中では座ることができたので書くことができました。
大問4では、半過去、複合過去の使い分けが課題となっています。
その辺りを特に注意して解きました。


夜には、「仏検公式問題集」
「書き取り」「聞き取り1」「聞き取り2」の過去問を、1題ずつ解きました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月18日22時15分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       442時間55分 
 ゴールまで         157時間5分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。