

仏検準1級受験:昨日解いた「前置詞」問題、今日も間違う

朝の電車の中では、仏検公式問題集
昨日と同様、大問5(文章完成)、大問6(内容一致)、大問7(日本語要約)の過去問をそれぞれ1題づつ解きました。
語彙の学習の成果が出ているのか、以前には分からないままにしてあった文章なんかについても読解の精度がたかまってきているのかなぁと思うときがあります。


下車後オフィスまでは、「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の「聞き取り」部分のヒアリング 15分


昼休みには、少しだけ「中・上級フランス語核心演習」
巻末の動詞活用表を使って、活用を確認しました。
活用はちょっと前に集中的に学習してかなり進歩していると思っていたのですが、今日確認してみると間違えたものもありました。
やはり、時々チェックする必要があります。
一次試験までにもう一度しっかりと復習しなければなりません。


帰りの電車の中では「仏検直前チェック 準1級」
「前置詞」問題を解きました。
昨日と一昨日に第2ラウンドを行い、間違えたものにはチェックがつけてあります。
今日は、そのチェックがついた問題を解きました。
間違えた分量は多かったのですが、下車までに全て終えようと、しゃかりになって進めました。
残り二駅あたりから、相当スピードアップ。
なんとか下車までに終えることができました。
結果は、昨日と一昨日に解いたばかりなのに、再び間違えたものが圧倒的に多かったです。
でも、間違えなかったものもあったので、少しは進歩があったのかと。
今日間違えたものについては更にチェックを入れました。
二つチェックのついた問題は明日以降にまた解きます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月16日22時5分現在)
 前回からの走行時間     15分 
 通算走行時間       442時間40分 
 ゴールまで         151時間20分




テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も過去問をやり直しても全く同じところで間違えます。私の目標点はとりあえず50点。すごく時間をかけた名詞化問題すら覚えられなくて、間違えます。こんな時に、若い頃にやっていたら・・と悔しくなります。

10年前は40代でしたが1級用の単語は単語集で覚えられたのに・・今、こんなに覚えられないなんて・・・

なぜか問題を前にすると、覚えたことが全部抜けていく気がしてしまうのです。

当日のご健闘をお祈りします。頑張りましょうv-221
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
