スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:通勤電車が止まればフランス語が進む

今日は、終日、オフィスとは別のところで用務。
このような場合は、余裕をもって相当早く家を出ます。


電車の中では、まず、仏検公式問題集
昨日と同様、読解問題、つまり、大問5(文章完成)、大問6(内容一致)、大問7(日本語要約)の過去問をそれぞれ1題づつ解きました。

さて、今朝の電車、途中で動いたり、止まったりという状況になってしまいました。
それでも、最初は動いていたのに、ついに止まったままになってしまいました。
このような時も、全く焦ったりしません。
まず、余裕を持って早めに家を出たからです。
もう一つ、このような場合は、フランス語の学習を進めることができるからです。

読解の過去問も終わったので、次は、、「仏検直前チェック 準1級」
昨日の続きの「前置詞」の問題。
やはり、すらすらとはいきません。
やがて電車は動き始めました。
かなり進めることができましたが、「前置詞」問題は終わりませんでした。


下車後、まだ、時間に余裕があったので、コーヒーショップへ。
落ち着いて学習できるので、「名詞化」の問題。
これも昨日の続き、ひたすら書いて進めました。


昼休みには、朝と同じコーヒーショップへ。
サンドイッチとコーヒーの昼食。
さっさとサンドイッチを食べて、フランス語開始。
朝に続き、、「仏検直前チェック 準1級」の「名詞化」の問題。
昼休みのうちに終えてしまおうと、せっせと書いて解きました。
まだまだ、間違いが多いですが、ともかく、解きながら覚えるということで。
なんとか、昼休みのうちに、「名詞化」問題を終えることができました。


帰りの電車の中では、「仏検直前チェック 準1級」
今度は「前置詞」の問題。
朝の続きです。
まだ第2ラウンドが終わっていません。
今日中に終えたくて、集中して進めました。
なのとか、下車までに、「前置詞」問題終えました。
これで、このテキストの「名詞化」「同義語」「前置詞」問題の第2ラウンドが終わりました

あすは、このテキストの第3ラウンドです。


夜には、公式問題集の過去問。
2009年度の「書き取り」「聞き取り1」「聞き取り2」を解きました。

次に、「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の「聞き取り」部分のシャドウイング 15分





にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月15日22時30分現在)
 前回からの走行時間     15分 
 通算走行時間       442時間25分 
 ゴールまで         151時間35分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。