スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:時間ができれば、「仏検直前チェック 準1級」

一次試験まで1週間を切りました。

この1週間は、次のように学習したいと考えます。
1.毎日必ず、電車の中では、読解の過去問を解く。
2.電車の中、電車の待ち時間、昼休みなどで、空いている時間には、「仏検直前チェック 準1級」の「名詞化」「多義語」「前置詞」を何度も繰り返す。
3.夜には、できるかぎりシャドウイングを行う。さらに、余力があって、頭がすっきりしていれば、仏検公式問題集の「書き取り」「聞き取り」の過去問を解く。
4.なお、語彙を増やすことは常に意識しておく。また、動詞の活用を正確に覚えることも常に意識しておく。



さて、今日の学習です。

朝の電車の中では、仏検公式問題集
読解問題の3つの分野、つまり、大問5(文章完成)、大問6(内容一致)、大問7(日本語要約)の過去問をそれぞれ1題づつ解きました。
明日からも、今週は、毎日、大問5、大問6、大問7の過去問を1題づつ解くことにします。


下車後オフィスまでは、「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の「聞き取り」部分のヒアリング 15分


昼休みには、「仏検直前チェック 準1級」「名詞化」の問題を進めました。
昼休みですから書くことができます。
ともかく、スピードアップしてせっせと書いて解きました。
既に1回解いていますが、1回だけではほとんど覚えていません。
でもガッカリはしません。
何回か解いているうちに、少しでも自分のものにできればと思います。


夕刻、ちょっと人に会う用事がありました。
その場所への移動の電車の中では、「仏検直前チェック 準1級」「多義語」の問題を進めました。
電車の中では書くことができないので、「名詞化」の問題はできません。
今日中に「多義語」は一通り解こうとして、スピードアップして読みました。
もともと「多義語」問題は正答率が高いので、途中で引っかかることも無く進めることができ、下車までに全55問を解くことができました。


用事を終えて、帰りの電車の中では、「仏検直前チェック 準1級」「前置詞」の問題を進めました。
こちらは、相変わらずです。
やはり正解できるのは4~5問に一つという感じ。
途中で考えてしまうことも多く、「多義語」のようにはスラスラとは進みませんでした。
不出来なのは最初から分かっていることです。
何度か繰り返していく中で、一つでも多く自分のものにできれば、それでいいと思っています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月14日23時30分現在)
 前回からの走行時間     15分 
 通算走行時間       442時間10分 
 ゴールまで         151時間50分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。