

仏検準1級受験:「書き取り」問題第3ラウンド、スペルミスは減少

今日は土曜日。

家で落ち着いて学習できりる時間が結構ありました。
「聞き取り」問題を何題か解きました。

まずは、仏検公式問題集の「書き取り」の過去問。
既に2回解いているので、第3ラウンドということになります。
2009年度と2008年度の問題を解きました。
これまでを振り返ると、第2ラウンドの結果は、第1ラウンドよりも微妙に進歩したにとどまっていました。
今日行った第3ラウンドはどうかというと、第2ラウンドよりもかなり書けたように思います。
「書き取り」の解答は赤字で修正して残しているので、これまでの解答と比較できますが、第3ラウンドの解答は第2ラウンドよりも赤字の占める面積がずいぶんと減ったように感じられます。

この結果をどう考えるか?です。
動詞の活用語尾については、以前よりも聞き取れてきているのかなぁとは思います。
また、聞き取れた単語についてはスペルミスも少なくなってきたように感じます。
でも、第2ラウンドと第3ラウンドの間隔が短かったので、単純に、力が着いてきたとはいえないと思います。
そして、音は聞き取れても瞬間的に意味がつかめていない部分もまだまだあります。


この後「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の「書き取り」問題を、2問解きました。
こちらも、第3ラウンドです。
こちらも、第2ラウンドよりは、赤字の修正面積が減ったように思います。
でも、やはり、第2ラウンドと第3ラウンドの間隔が短いので、力がついていると喜んではいけないと思います。


あと、次のシャドウイングを合わせて 1時間
シャドウイングは、仏検が間近に迫った現時点では、「聞き取り」「書き取り」対策と位置づけています。
テキストは見ないで、オリジナルの速さで音源を再生しています。
ともかく、できる限り確実に聞き取って声に出すように集中力を高めることが大事と考えています。
①「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2009年度パートⅡ」応用編「数字が語るフランスの現在」
②「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の「聞き取り」部分



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月5日22時10分現在)
 前回からの走行時間     1時間 
 通算走行時間       438時間40分 
 ゴールまで         161時間20分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
