

仏検準1級受験:「仏検 準1級・2級必須単語集」の単語チェック、第1ラウンド終了

朝の電車の中では「仏検 準1級・2級必須単語集」のテキストを開き、準1級の部分の単語をチェック。
昨日、何とか「中・上級フランス語核心演習」の第2ラウンドを終えましたが、この「仏検 準1級・2級必須単語集」の単語チェックも第1ラウンドがもう直ぐ終わりそうなので、一気に終えてしまいたかったからです。

電車の中でしゃかりきになって読み進め、何とか、朝の電車の中で第1ラウンドを終えることができました。
第1ラウンドを終えたものの、多くは忘れてしまっています。
これから繰り返して、あと2週間強の間に繰り返して、何とか完全マスターを目指します。


下車後オフィスまで、「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の中の「聞き取りり」部分のヒアリング 15分


帰りの電車の中では、代名動詞の確認を行いました。
昨日のブログに書きましたが、これまでの学習の中で代名動詞が壊滅的な状態であることが明白になっています。
そこで、公式問題集を取り出して、大問4において過去に出題されている代名動詞をチェックしようと考えたわけです。
辞典を片手に、ちょっと時間をかけて意味や用法の確認をしました。
昨日も書きましたが、基本的に、過去の大問4においては、選択肢の中に代名動詞が二つ含まれていることが多いです。
代名動詞は、うっちゃっておくわけにはいきません。


夜に、「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2009年度パートⅡ」応用編「数字が語るフランスの現在」のシャドウイング 20分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月4日22時50分現在)
 前回からの走行時間     35分
 通算走行時間       437時間40分 
 ゴールまで         162時間20分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第1ラウンド終了、お疲れさまです。
お忙しい中、頑張っている様子を、記事を通して読ませていただくたびに、あぁ私も頑張らなければ、、と思っています。
この必須単語集、私も第1ラウンド終了しました^^2級のところなので、たいしたことはないんですが、きっとほとんど忘れています。復習しなければ、、、ですよねえ。。

お互い仏検頑張りましょう!!

Re: No title

kyoko さん、コメントいただき、ありがとうございます。
kyoko さんも必須単語集第1ラウンド終了されたとのこと、お疲れ様でした。
確かに一度学習しただけでは忘れてしまいます。
私など、朝の電車で学習したことを、帰りの電車で忘れてしまうなんてこと、よくあります。
おっしゃるように、復習ですね。
全てを覚えるというのは難しいですから、第2ラウンド、第3ラウンドとくり返して、一つでも多く自分のものにできれば、それで良し!というところですね。

一次試験まであと2週間、まだまだ時間があります。
頑張りましょう!
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
