スポンサーサイト


仏検準1級受験:代名動詞が弱点として浮上

今日は、文化の日。

家族にはいろいろと用事があったため、今日は一人でいる時間が多かったです。
そのようなときは、やはり、フランス語。
『文化の日』らしくというわけでもありませんが。

「中・上級フランス語核心演習」の動詞問題が終わらないので、なかなか、このテキストの第2ラウンドを終えることができないでいました。
そこで、今日は、この動詞問題を終え、第2ラウンドも終わりにしようと考え、空いている時間は、ともかく「中・上級フランス語核心演習」を進めました。
残っている問題は、「par~やde~のない受動態」と「代名動詞」。

なんとか、この問題を終えて、このテキストの第2ラウンドを終えることができました。
そして、新たな課題も浮上してきました。
それは、代名動詞が極めて弱いというか、知識が無いに等しいというか、そのような課題です。

今日解いてみて、代名動詞の問題がほぼ全滅状態でした。
第1ラウンドで動詞問題を解いたときは、動詞の語彙は極めて少なく、活用が曖昧だったこともあり、動詞問題のほぼ全ての分野にわたって出来が悪く、動詞問題の全体が壊滅状態だったので、どの分野が特にひどいということにもなりませんでした。

そして、第2ラウンドでは、手持ちの語彙も若干増えていて、また、活用も意識してかなり覚えた成果もあって、第1ラウンドより少しは進歩しているのかなぁと、ささやかな手応えを感じていました。
もちろん8割も9割も解けるレベルではなく、いまだに半分くらいは解けるようになってきているというレベルなのですが。

しかるに、代名動詞の出来は、突出して悪すぎました。
これは弱点です。
仏検の過去問の大問4を調べてみると、毎年、選択肢の中に2個程度の代名動詞が入っています。
あと2週間強ですが、手持ちの代名動詞を少しでも増やす必要があります。

このために何をするかです
あたらなテキストを探すというわけではありません。
代名動詞も限りなくあるので、それを覚えるというのは困難です。
できることは、自分の学習したテキストの中に出てきたものは確実に自分のものにするということです。
つまり、予定している毎日の学習の中で、出てくる代名動詞をしっかりとおさえることです。
特に、この「中・上級フランス語核心演習」については、これから第3ラウンド、第4ラウンドと繰り返しますが、その中で、このテキストに出てくるものは確実に自分の手持ちにしたいと思います。


夜には、「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の「聞き取り」部分のシャドウイング 15分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月3日22時50分現在)
 前回からの走行時間     15分
 通算走行時間       437時間5分 
 ゴールまで         162時間55分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございました

先日、管理人のみ閲覧できる形で、お二人の方からコメントいただきました。ありがとうございました。

お一人の方は、既に仏検準1級に合格されていて、この方の学習方法と仏検では聞き取りが得点源というお話をお聞かせいただきました(これは書いても構わないですよね)。そして、励ましの言葉、ありがとうございます。

もうお一人の方からは、私のフランス語学習のモチベーションについてご質問いただきました。これについては、改めてブログの中で書きたいと思いますので、しばらくお待ちください。また、学習のご様子お聞かせ下さい。
プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
