

仏検準1級受験:飲み会スタート待ちの時間もフランス語

【昨日(10月31日)の学習】

一次試験まで3週間となりました。
予定している学習の中で遅れているものも進めていきたいと思います。

予定の中には、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分をマスターするというものがあります。
しかし、このテキストについては、ヒアリングしたりシャドウイングしたりしていますが、単語については、まだマスターできていません。
このテキストを読み進めて単語をチェックする必要があります。
ということで朝の電車の中では、このテキストを読んで単語をチェック。


下車後オフィスまでは、ヒアリング 15分
今日から歩行時のヒアリングは別のものにすることにしました。
これまで聞いていた「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文はだいぶ耳に慣れてしまっているからです。
前日、USBメモリー型ウォークマンに「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の中の「聞き取り」部分の音源を録音しておきました。
この音源については、これまで「聞き取り」学習に使いましたが、まだまだ聞き取れていません。
ヒアリングの精度を高めたいと思います。


昼休みには、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のチェックを進めました。


さて、この日は、職場の同僚との飲み会。
会場がちょっと遠いので、電車に乗って移動。
この移動の時間は、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のチェック。


会場付近にたどりついても、スタート時間まで40分ほど時間があったので、コーヒーショップへ。
コーヒーを飲むと乾杯の味が落ちてしまうので、紅茶を注文。
落ち着いて「書く」学習ができるので、「中・上級フランス語核心演習」の動詞問題を進めました。


さて、
翌日に残ることのないよう、抑え気味に飲むと決意して、乾杯。


【本日(11月1日)の学習】

二日酔いなし!

ちょっと早めに家を出ました。
電車の中では、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のチェック。


時間に余裕があるので、駅前のロッテリアへ。
落ち着いて「書く」ことができるので、やはり、「中・上級フランス語核心演習」の動詞問題を進めました。
動詞の活用そのもののミスは無くなってきました。
接続法や条件法の用法は慣れてきましたが、半過去と複合過去の使い分けを間違うことが少なからずあります。


ロッテリアからオフィスまでは、前日から始めた「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」の中の「聞き取り」部分のヒアリング 15分


帰りの電車の中では、先日買ったばかりの「仏検直前チェック 準1級」
このテキストはコンパクトですが、その大半のページは、名詞化、多義語、前置詞の問題なのですが、後の方に1問ずつ、長文に関する練習問題があります。
長文にも慣れておく必要があるので、大問5の練習問題を解きました。
結果は5問中正解は3問
大問5は、全問正解が目標のはずなのですが  


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年11月1日22時10分現在)
 前回からの走行時間     30分
 通算走行時間       436時間5分 
 ゴールまで         163時間55分











テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
