

仏検準1級受験:大問4は、半過去、複合過去、大過去の使い分けが課題

今日は日曜日。
公式問題集で過去問にチャレンジの1日でした。

まず、大問4(動詞活用)の過去問
結果は次のとおり。
2009年度 5問中2問正解
2008年度 5問中2問正解
2006年度 5問中1問正解
2005年度 5問中1問正解
2010年度 5問中2問正解
全体で  25問中8問正解で、正答率は32%


6月に行った第1ラウンドの成績は、年度による正解の内訳は若干違っていたものので、全体では25問中8問正解でしたから、第2ラウンドと同じだったわけです。
これでは、進歩がないことになってしまいます。
ちょっとガッカリ。

でも、解いたときの印象は、第1ラウンドとは、ちょっと異なっていたように思います。
というのは、今回、少なくとも動詞の選択の間違いはぐっと減ったように思います
間違ったのは動詞の活用で、正しく選択した動詞について、半過去、複合過去、大過去の使い分けにおいて間違ったところが結構ありました。
この使い分けが、課題のひとつとしてクッキリと浮かび上がってきました。
動詞の選択の間違いが減ったことに加え、これは、一つの成果です。

2010年度の平均得点率は26%
過去問の結果を見ると2問解けた年と1問解けた年があるので、平均辺りということになります。
なんとか2問正解は確保して、できれば、あと1問かさ上げしたいと考えます。



このあと、「書き取り」問題の過去問
まず、2006年度、2005年度の過去問の第2ラウンド。
第1ラウンドと比べると、間違いが減ったように思います。

そして、2010年度の問題に初チャレンジ。
はじめた解いたわりには、まぁまぁ書けたように思います。
2010年度の平均得点率は52%
そこまでは書けていないと思いますが、試験当日に絶好調なら、平均得点率に近い点に迫ることもできるのではないか、なんて考えてしまいます。

あと3週間、がんばっていきます!


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月30日21時10分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       435時間35分 
 ゴールまで         164時間25分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
