スポンサーサイト


仏検準1級受験:大問8(和文仏訳)の対策

これまで、大問8、つまり和文仏訳の対策について書いたことがありません。
どのように考えているか、書いてみます。

過去の英語の経験から話します。
「英検」1級を何度もチャレンジしていたときに、英作文の得点率は高く、得点源になっていました。
何とか40歳代半ば過ぎに「英検」1級1次試験を合格できたとき、英作文の得点は満点でした。
誤解しないでください。
だから、和文仏訳も大丈夫だなんて考えているわけではありません。
そのときの経験から、今の自分にできることのヒントを得ようと思います。

英語については、中学、高校、大学と時間をかけて学習しています。
その過程で、英作文についてもずいぶんと学習しました。
でも、大きいのは、やはり、海外勤務時代の経験です。
プラハ勤務の3年間です。

プラハといえばチェコ語ですが、仕事は英語で行っていました(英検1級合格以前の話です)。
このあたりの様子は既にブログに書いています。

チェコ人との折衝に当たるとき、方法は大きく言って二通りありました。

一つは、英語を解することができるチェコ人が相手なら、自分が直接行いました(相手側もネイティブでないのが救いでした)。

二つ目は、英語を解することができないチェコ人が相手のときです。
私がプラハにいたころは、英語を解するチェコ人は稀でした。
当然、折衝は通訳を介してということになります。
この場合、折衝したい事柄を、事前に、相手側にかなり詳細にチェコ語の書面で伝えるようにしていました。
私のオフィスでは、現地スタッフとして、英語を解するチェコ人を雇っていました。
したがって、まず私が折衝したいことを英語の書面に作成して、それを、現地スタッフがチェコ語に翻訳し、それを相手側に渡すというような方法をとりました。
この折衝事項を英語の書面にまとめるという作業を相当行いました。
一日のほとんどの時間を英語の書面作成に費やしていたという日も少なくありませんでした。
この過程で、英作文の力が相当についたと思います。


ですから、外国語の文章をそれなりに書けるようになるためには、相当量の「書く」努力と「書いた」時間が必要なのだろうと思います。
これは、私が言うまでもなく、あたり前の話ですが。

そして、外国語の文章を書くには、結局は、語彙と熟語的表現をどれだけ多く持っているか、が決め手になることも実感しました。

これらの経験を踏まえますとフランス語について、私のこれまでの学習の中では、「書く」学習が圧倒的に少ないです。
「書いた」時間は、ほとんど無かったといってもいいぐらいです。
語彙や熟語的表現も限られています。

では、そのような状況の中で、仏検準1級の和文仏訳にどのように対応するか、です。

それは、「書ける範囲内で書き、そして、書いたことについては、スペルミスと文法的ミスはできる限り少なくする」、ということだろうと思います。

大問8は、あくまでも和文仏訳であって、自由作文ではありません。
したがって、基本は、和文を忠実にフランス語に置き換えることです。
しかしながら、問題文にストレートに対応するフランス語の語彙や熟語を自分が持ち合わせていない、という事態は容易に予想されます
投げ出してしまうわけにはいきません。
そのような時は、ともかく自分の持ち合わせている語彙を総動員して、できるだけ意味が近くなるような表現を作り出していかなければなりません
でも、折角そのようにして書いた文章に、スペルミスや文法的ミスがあっては、台無しです


ですから、やはり、残された期間における和文仏訳の準備も、目標は、①手持ちの語彙を少しでも増やすこと、そして、それをしっかりと書けるようにしておくこと、②動詞の活用などに文法的ミスをなくすこと、の2点かなと考えています。

このためにできることは、今進めている学習を確実にしっかりと進めることにつきるかなと思います。
毎日の学習の中で、語彙を一つでも多く確実に覚え、文法的事項をしっかりと抑えていくこと、かなぁと。

もちろん、歩いているときに、自動車のナンバーを頭の中で言ってみたり、道で目に入ったことを簡単なフランス語にして頭の中で言ってみるというようなことも続けます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月22日11時20分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       434時間20分 
 ゴールまで         165時間40分






スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
