スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:「CHANSON」というタイトルのCD、買いました

今朝は少し早めに家を出ました。

朝の電車の中では、仏検公式問題集
大問6の過去問の第2ラウンドが、もう1問残っています。

2006年度の問題です。
前日まで、大問6の過去問3問は、時間がかかっていましたが、この問題は簡単でした。
10分ほどで解くことができました。
1回読んだら内容がつかめて、問題文も1回読んで、その正否が分かりました。
答えあわせをすると、8問中8問正解
この問題については、「瞬発力」がありました。

同じ過去問を6月に解いています。
そのときの様子は、6月14日のブログに書いてあります。
それによると、第1ラウンドも正解は8問中8問でしたが、そのときは解くのに30分かかっていました。
ちょっとは前進があったのかなぁ、と。

この大問6の過去問第2ラウンドは、4問合わせて、24問中23問正解でした。
正答率は、95.8%。
ただし、中には、解くのに時間がかかってしまったものもあります。
ですから、正答率が高いと喜んでいるわけにはいきません。
ちなみに、2010年度仏検の大問6の平均得点率は78%
平均得点率がこの高さですから、合格者の得点率はもっと高いわけです。

あくまでも、大問6の目標は全問正解です。


朝早く出たので、時間の余裕がありました。
ですから、下車後は、駅前のロッテリアへ。
取り出したのは「中・上級フランス語核心演習」
落ち着いて書くことができたので、複合過去の問題を進めました。


40分ほど学習して出ました。
オフィスまでは、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のヒアリング 15分


帰りの電車は、ちょっと混雑していて、場所取りが悪く、テキストを開けることができませんでした。
また、USBメモリー型ウォークマンを取り出すこともできませんでした。
ちょっと、時間の喪失感が大きかったです。


下車後、いつもの通勤経路よりはちょっと外れて、ちょっと大きいCDのショップへ寄りました。
Carole SerratのMessage en Rouge;Anniversaire を探しました。
その店、シャンソンはそれなりの数があったのですが、残念ながら、目的のものはありませんでした。
今日は何か買って帰りたいと考え、いったいどれを買えばよいものかと思案。
ただ、選ぼうにも、シャンソンの知識が無い私には、買うための基準というものがありません。
できれば、歌詞が簡単で、ノリの良いものを選びたかったのですが、分かるはずがありません。
ある歌手のものを買ってしまった場合、外れると悲惨です。
そこで、さまざまな歌手の歌が入っているのがいいだろうということで、買ったのが「CHANSON」
あまりにもベタなタイトルなのですが、「シャンソンのスタンダードというべき名曲・名唱を網羅したベスト曲集!」というコピーにつられてしまいました。
このコピーも、改めて読めば、相当ベタなのですが 


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月18日23時15分現在)
 前回からの走行時間     15分
 通算走行時間       433時間20分 
 ゴールまで         166時間40分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。