

仏検準1級受験:今日は、大問6の過去問を2題

朝の電車の中では、まず、仏検公式問題集
先週に続き、大問6の過去問、第2ラウンドです。

まず、2008年度の問題
解くのに、20分くらいかかってしまいました。
ちょっと時間がかかりすぎですね。
読むときの「瞬発力」がまだまだ足りません。
答えあわせをすると、8問中7問正解

同じ過去問を6月に解いています。
そのときの様子は、6月13日のブログに書いてあります。
それによると、第1ラウンドも正解は8問中7問でした。
ただし、そのときは30分くらいかかっていました。
時間が少しでも短縮できた分、力がついたということでしょうか。

解答を読んで、再確認していると時間が結構かかってしまい。
朝の電車では、これ1題だけになってしまいました。


下車後オフィスまでは「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のヒアリング 15分


昼休みには、わずかの時間ですが「中・上級フランス語核心演習」を進めました。
昨日書きましたが、このテキストは、動詞に関する部分、前置詞に関する部分、語句の転換に関する部分に絞って、何回も繰り返して学習して、その部分については完全マスターするつもりです。
今日は、前置詞に関する部分を少し進めました。


帰りの電車の中でも、仏検公式問題集
朝に続き、大問6の過去問
2007年度の問題です。
また、20分くらいかかってしまいました。
結果は、8問中8問正解

6月に解いたときは、25分かかって8問中7問正解でした。
前進しているのかどうか分かりません。
ただ、6月のときよりは、読解の精度は上がっているかなという感じはあります。
瞬発力を高める必要性は痛感しています。

電車の中の残りの時間は、解説を読んだり、語彙の確認を「スタンダード佛和小事典」で確認したりしました。
「スタンダード佛和小事典」は、常時、通勤カバンの中に入っています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月17日23時59分現在)
 前回からの走行時間     15分
 通算走行時間       433時間5分 
 ゴールまで         166時間55分






テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
