

仏検準1級受験:貴重な週末は「書き取り」過去問にチャレンジ

今日は土曜日。

仏検一次試験まで5週間。
とても貴重な週末です。


まず、仏検公式問題集で、「書き取り」の過去問。
既に(10月10日)、公式問題集の中の「書き取り」の過去問は2問(2009年度、2008年度)解き終えています。
今日は、さらに2問(2006年度、2005年度)チャレンジしました。

「書き取り」問題については、1回目の朗読から書くことを目標にしていますが、やはり、1回目は書くことができませんでした。
ただ、「1回目から書こう」と気合を入れて聞くと、以前よりも1回目の朗読を追えるようになってきたように思います。
2回目の朗読のポーズの間に書くことのできる量も増えてきたように思います。
筆跡も、走り書きでなく、ちょっとしっかりした文字になってきています。
答えあわせをして、間違いを赤字で修正してみると、まだまだ赤字は目立ちますが、少しばかりですが、見た目の赤字の面積が減ってきたようにも感じられます。

最近は、「書き取り」を意識して、普通の速度でテキストを見ないでシャドウイングをしている効果が出ているのでしょうか。
ともかく、これからも普通の速度でのシャドウイングは続けます。


その後「中・上級フランス語核心演習」を解きました。
今日解いたのは、一度学習を終えている「複合過去」のところ。
このテキストについては、まだ「発展問題」は解いていないのですが、テキストを戻って、ピックアップした部分を集中的に解こうと考えています。
そのあたりの作戦については、明日のブログでもう少し詳しく書きたいと思います。


あと、空いた時間を見つけて、「中・上級フランス語核心演習」の巻末の動詞活用表を、書いて確認しました。


夜には、次のシャドウイングを合わせて、30分
①「アンコールまいにちフランス語2009年度パートⅡ」応用編「数字が語るフランスの現在」
②「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」

「書き取り」問題も意識して、集中力を高めて、シャドウイングしています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月15日22時45分現在)
 前回からの走行時間     30分
 通算走行時間       432時間10分 
 ゴールまで         167時間50分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
