

仏検準1級受験:過去問チャレンジ第2ラウンド、語彙学習の成果をちょっぴり実感

今日も、電車の中では、仏検公式問題集の第2ラウンド。


朝の電車の中では、昨日の続きで、大問5(長文の空欄補充)の2007年度、2006年度の過去問

結果は次のとおり。
2007年度 5問中5問正解
2006年度 5問中5問正解
そうです、両方とも全問正解でした。

今日と同じ問題について、6月の過去問チャレンジ第1ラウンドの結果は6月10日のブログにあります。
これによると、2007年度は5問中4問正解、2008年度は5問中5問正解。

さらに2009年~2006年の4年分でみると、第1ラウンドは20問中16問正解、第2ラウンドでは20問中18問正解。
ちょっとは、力がついたということでしょうか?


帰りの電車では、大問6(長文の内容一致)にチャレンジしました。
解いたのは2009年度の過去問
結果は、8問中8問正解でした。

この問題について、6月の過去問チャレンジ第1ラウンドの結果は6月13日にあります。
これによると、第1ラウンドは8問中6問正解でした。
6月よりは正答が多くなっています。


今日の過去問チャレンジの結果をみると、いずれの大問も、6月の第1ラウンドよりは正答が多くなっています。
軽々に力がついたと言ってはいけないと思います。
それにしても、問題文を読んでいると、最近習得したばかりの語彙がいくつか出てきて、しかも文脈にぴったり合ったのが嬉しかったです。
そうです、最近学習している「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」と「インタビューで学ぶ会話術」、「仏検 準1級・2級必須単語集」で学習した語彙がいくつか出てきたのです。
そのおかげで、問題文の読解も精度が増したような気がします。
ささやかですが、このような形で学習の成果が出ているのかなぁ、と。


帰りの電車は、ちょっと混雑気味で、これ以上問題にチャレンジするのは無理がありました。
残りの時間は、「中・上級フランス語核心演習」を取り出して、巻末の動詞活用表を確認していました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月14日23時10分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       431時間40分 
 ゴールまで         168時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
