

仏検準1級受験:仏検公式問題集で過去問チャレンジ第2ラウンド、学習の効果はあった?

今日から、電車の中では、仏検公式問題集の第2ラウンド。
6月に一度解いて、それっきりになっていたので、出題傾向の再確認と第1ラウンド後の学習の成果を確認したいと思います。


電車の中では書くことができないので、電車の中でチャレンジする問題は選択式で答える問題となります。


結果として、今日、朝夕の電車の中で解けたのは、次のとおり。
大問2(多義語)、2009年度、2008年度、2007年度の過去問
大問5(長文の空欄補充)、2009年度、2008年度の過去問

結果は次のとおり。
大問2
2009年度 5問中5問正解
2008年度 5問中4問正解
2007年度 5問中4問正解
トータルでは15問中13問正解(正答率86.6%) 

大問5
2009年度 5問中4問正解
2008年度 5問中4問正解
トータルでは10問中8問正解(正答率80%)


では6月に最初のチャレンジをしたときの結果はどうだったかというと?


大問2の過去問チャレンジの第1ラウンドについては、6月8日のブログに書いてあります。
なんと、そのときも15問中13問解けていたのです。
これでは、力が伸びていないということでしょうか?
ただ、何となく、今回のほうが自信を持って答えられたように思うのですが。

ちなみに、2010年度仏検準1級の、大問2の平均得点率は43%
この大問2は確実に解き、できれば全問正解を目指したいところです。


大問5の2009年度、2008年度の過去問チャレンジの第1ラウンドについては、6月9日のブログに書いてあります。
内訳は分からないのですが、その2年分をあわせて10問中7問正解でした。

今日の結果は、第1ラウンドよりは1問多く解けています。
力が伸びたといえるかどうか定かではありません。
ただ、第1ラウンドよりは短い時間で解けたのかなという気がします。

ちなみに、2010年度仏検準1級の、大問5の平均得点率は72%
この大問5は得点源として計算しているので、目標は全問正解です。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月13日23時25分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       431時間40分 
 ゴールまで         168時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
