

仏検準1級受験:「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」応用編「インタビューで学ぶ会話術」の読解、早く終えたいので、スピードアップ

3連休も終わりました。
火曜日、平日です。


今週も「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」応用編「インタビューで学ぶ会話術」でスタート。
このテキストは、短いながらも、話は興味深く、読んでいて楽しいです。
ただ、3連休の間に行った「書き取り」問題の結果から考えると、フランス語の力不足を痛感しています。
何よりも、本当に語彙が足りないと思い知らされています。
この「インタビューで学ぶ会話術」も楽しいなんって言っていられる場合なのかなと。
このテキスト、もう少し瞬発力を高めて読む必要があります。
仏検までほぼ1ヶ月、他にもやらなければならないことは沢山あるのです。
したがって、この「インタビューで学ぶ会話術」も早めに終えてしまい、次の学習を進めたいと思います。


この「インタビューで学ぶ会話術」は、一人の人物に対して二つの課でインタビューを終える形をとっています。
ですから、今日は、朝の電車で二つの課、帰りの電車で二つの課を進めようと考えました。

結果として、今日は、朝の電車で第15課と第16課、帰りの電車では第17課と第18課を進めることができました。
細部については理解しきれない部分もありましたが、トータルとしてはほぼ内容はつかむことができました。
ただ、やはり、新出単語もいくつかあり、語彙力の不足を、またまた痛感しました。

仏検準1級で求められている語彙数に達していないのでないかとも思うのですが、ともかくあと1ヶ月。
1ヶ月あれば、十分に力も伸ばすことができるはず。
できるだけのことをしたいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月11日23時59分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       431時間10分 
 ゴールまで         168時間50分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。ブログ村から飛んできました^^
今回、仏検2級を目指して頑張っています。しかし、なかなか自分の学力は向上せず、凹みそうになっているところで、こちらに遊びに来ました。
licklickさんの毎日努力されている様子を読み、語学は毎日コツコツと頑張って結果を出すものだということを、改めて感じています。
「インタビューで学ぶ会話術」は、初回放送時に聞き流していました。とても興味深いものだったのを覚えています。私の学力では、じっくり聞いたり読んだりは、まだ先のことでしょうけれど、いつかは「インタビューで学ぶ会話術」を楽しめるといいなぁ~と思っています^^

また遊びに来ます~

Re: No title

kyoko さん、ありがとうございます。
「インタビューで学ぶ会話術」は、読解用に使っていますが、興味深い内容が多いです。
本当は聞き取り学習用の教材なのですが、私は独学なので、手持ちの教材をあれこれ試行錯誤しながら工夫しています。
フランス語の学習をしてから、知ったことも多いですし、自分の世界が広がっていると感じます。
やはり、外国語の学習は楽しいですね。
kyokoさんは、2級を目指しておられるとのこと、頑張ってください!
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
