スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:インターネットのフランス語放送をチェック

朝の電車。
いつものように「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」応用編「インタビューで学ぶ会話術」を読もうとしてカバンの中を探したら、今日は持ってきていなかったことが判明。
昨夜、シャドウイングのときにいったんテキストを出して、そのままにしていました。
このところ、このテキストを読むのに勢いがついてきたので、今日も、その勢いで!と思っていたのに、肩透かし。
やはり、短いとはいえ、内容のある文を読むと面白いので、ガッカリ。


代わりに、「仏検 準1級・2級必須単語集」を取り出して、準1級の部分の単語のチェック。
一次試験までに、このテキストの準1級部分の単語を覚えきることを、学習の目標の一つに掲げています。
なので、単語のチェックも力を入れる必要があります。
しかし、やはり、内容のある文章をワクワクしながら読む方が楽しいのも事実です。


下車後オフィスまでは「仏検 準1級・2級必須単語集」の準1級の部分のヒアリング 15分


昼休みには、少しだけフランス語。
「仏検 準1級・2級必須単語集」の準1級の単語を書きながらチェック。


帰りの電車でも「仏検 準1級・2級必須単語集」の準1級の単語のチェック。
読んでいるだけでは、覚えているのかどうか不確かです。
特に、派生語が並べてあるところでは、書くことによって微妙な違いの印象を深める必要があります。


夜には、パソコンで見たり聞いたりできるフランス語放送を、ちょっとばかり確認してみました。
今夜確認したのは次のとおり。

1.NHK world のフランス語ニュース

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/french/top/index.html

フランス語のニュースが聞けて、スクリプトもあります。
ただ、スクリプトが終わってもニュースが続いていたり、いつの間にか、次のニュースに入っていたり。
まだ構成がよく分かりません。

2.フランスのテレビ放送「BFMTV」

http://www.bfmtv.com/

ニュースには短い解説があるので、それを読んでから放送を見る(聞く)と、解説にあった単語は聞きとれるような気分。
1本1本のニュースは短いので、気楽に見る(聞く)ことができます。
なお、ニュースの直前にコマーシャルが入るのですが、それがとても面白いです。
むしろ、コマーシャルのセリフの方が気になってしまいます。
そちらの方をしっかり聞き取ろうとしてしまいそう。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月7日23時59分現在)
 前回からの走行時間       15分
 通算走行時間       429時間 
 ゴールまで         171時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。