

仏検準1級受験:Le temps passe vite !

早くも、10月です。

Le temps passe vite !

本当にあっという間に今年も4分の3が過ぎてしまいました。
先般も makoneko さんからもコメントがありましたが、50歳を過ぎて本当に時間が貴重だと考えるようになっています。
そして、ここまでの9ヶ月を振り返ると、貴重な時間を大切に使ってきたか、反省も多いです。

フランス語については、2月に仏検2級合格という目に見える形での変化がありました。
それ以上に、4年ほど前には全く読むことのできなかったフランス語を今では、少しは読めるようになってきていて、自分の世界が少しは広がってきているのかなという、ささやかな満足感があります。
「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」応用編なんかも、ある程度は読めるようになっていることが、自分でも不思議に思います。

ところで、フランス語は、ブログのタイトルにあるように「楽しく独学」のはずなのですが、どうも、「真面目に独学」「苦しく独学」になっているような感じがしないでもありません。
これは、毎回、仏検が近づいてくる度に感じていることですが。
仕事で必要なわけでもなく、誰から強制されているわけでもないのに、何故そこまでやるのかと家族も不思議がっています。
読みたい本もたくさんあったり、英語を再開したい気もあったり(英検1級合格後も苦手意識は払拭できません)なので、通勤時間の使い道については、考えることも多いです。

いよいよ仏検一次試験まで50日を切りました。
独学者にとっては、仏検はレベルアップの目的として、ありがたいものです。
50日弱という時間は短いようでもありますが、使い方では相当な長さでもあると思います。
1年の約7分の1もあるわけですから。
上記のように、通勤時間については他のことにも使いたい気持ちはあるのですが、やはり仏検までは、これまで以上にフランス語を中心に使っていこうと思います。
準1級に求められているレベルとの差は、まだまだ大きいのですが、少しでもその差を埋めていくべく、集中力を高めていきたいと考えています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年10月2日11時5分現在)
 前回からの走行時間      0分
 通算走行時間       425時間35分 
 ゴールまで         174時間25分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

門外不出の【英検1級一発合格法】をすべて教えます!

英語業界の第一人者として32年間延べ2万人以上に、英検・TOEIC・通訳ガイドを指導してきた近畿大学教授が英検1級試験に合格できる勉強法をお伝えします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
