

仏検準1級受験:学習戦略を少し修正

【学習戦略の見直し】

2週間前に学習戦略を見直したばかりなのですが、さらに、次のとおり、少し修正を加えることにしました。


1.読解の学習を追加

いまの毎日の学習の中では「読む」という要素が欠けているように感じられるのです。
「ラルースやさしい仏仏辞典」を時間を見つけて読み進めていますが、これは、あくまでも見出し語の用例の読解です。
したがって、まとまった内容の文章を読むという学習が欠けているのです。

英語の学習を振り返ると、中学校、高校、大学とけっこうな量の英文を読みました。
それに比べると、明らかに読解が不足しています。

日々の学習の中ではテキストをみながらシャドウイングする場合には、発声すると同時に意味もつかんではいるのですが、まとった内容の文章を読むのとは、ちょっと違います。
それに、未知のまとまった文章を読むのは楽しいでしょうから。

そして、何を読むのかを考えたところ、まっさきに思い浮かんだのが、既に持っている「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」応用編
応用編には3月~6月(10月~12月)放送の「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」と7月~9月(2012年1月~3月)放送の「インタビューで学ぶ会話術」の二つがあります。
このうち、「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」については、既に、シャドウイング学習の教材に使っています。
しかし、「インタビューで学ぶ会話術」については、まだ学習をしていませんでした。
日本において様々な分野で活躍しているフランス語圏の人物のインタビューが題材となっています。
本来は聞き取りの学習教材なのでしょうが、とりあえず読んでみることにします。

2.シャドウイングの方法の変更

シャドウイングの学習方法を変えてみようと思います。
今のところ、ゴニョゴニョ言ってしまうよりは、確実に発声するため、テキストを見ながら、0.5倍速とか0.7倍速とかで音源を再生してシャドウイングを行っています。
そして、それが慣れてきたら再生速度を上げるとか、テキストを見ないことにするとか、ステップを上げるようにしています。
これだと確かにしっかりと発声できるのですが、耳のほうが、ゆっくりとしたフランス語に慣れてきてしまっているような気がするのです。
書き取り、聞き取りの学習で苦戦が続いていますが、原因のひとつがここにあるのではないかと思うのです。
前日、書き取りについてCALLASさんからアドバイスをいただきましたが、書き取り問題で1回目から書いていくためには、自然な速さに慣れていく必要があります。
ですから、これからは、テキストを見ないで、オリジナルの速さで音源を再生してシャドウイングするという方法にも取り組んでいこうと考えます。
もしかすると、これが本来のシャドウイングの姿なのかもしれませんが。
また、今は同じ音源で長くシャドウイングしていますが、慣れている音源でなく、新たな音源について、シャドウイングしていくことも必要かと考えます。


【本日の学習】

今日から、またまた「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」テキストをカバンにいれて出勤。
ともかく、このテキストは分厚いのです。
カバンが分厚くなります。
さっそく朝の電車の中で、応用編「インタビューで学ぶ会話術」の第1課を読んでみました。
日本で貿易会社を経営しているフランス人のインタビュー。
日本語訳の部分や語彙の説明のところは見ないで、フランス語のインタビューの部分のみ読みました。
けっこう面白く読めました。
やはり、未知の文章を読むと『わくわく感』があります。


下車後オフィスまでは、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のヒアリング 15分
頭の中ではシャドウイング。


帰りの電車でも「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」応用編「インタビューで学ぶ会話術」を読みました。
他の学習を使用かとも思ったのですが、朝の続きが気になり、読んでしまいました。


夜には、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のシャドウイング20分
テキストは見ないで、オリジナルの速さで音源を再生して、シャドウイングしました。
ちょっと緊迫感が高まったような気がしないでもないです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村




勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年9月26日23時55分現在)
 前回からの走行時間      35分
 通算走行時間       422時間55分 
 ゴールまで         177時間5分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
