

仏検準1級受験:3連休の最後、外出時には「中・上級フランス語核心演習」と「スタンダード佛和小辞典」

3連休の最後の日。

この日も外出する用事があったので、前日と同様、「中・上級フランス語核心演習」「スタンダード佛和小辞典」を持って出ました。
前日に続き、テキスト巻末の「主要不規則動詞一覧表」の確認を行いました。
これによって、例えば、「venir」と同じ活用を行う主要不規則動詞には、「appartenir」「contenir」「devenir」「obtenir」「revenir」「souvenir」「tenir」「prévenir」があることなど、改めて確認していました。
電車での移動の時間を利用して、なんとか、この「主要不規則動詞一覧表」の確認を最後まで一通りできました。
ただ、これだけでは不十分なので、何度か書いて確認する必要があります。


夜には、シャドウイング。

まず「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のシャドウイングを20分
こちらは、テキストをみながら、0.5倍速でのシャドウイング。
0.5倍速で音源を再生してのシャドウイングですが、かなりスムーズについていける課もあります。
それらについては、0.7倍速でシャドウイングしようかと思います。

そして「アンコールまいにちフランス語2009年度パートⅡ」応用編「数字が語るフランスの現在」のシャドウイングを15分
こちらについては、過去の仏検受験の際にかなりシャドウイングしています。
ですから、先日は0.5倍速で再生しましたが、こちらについては、オリジナル速度で音源を再生してシャドウイングすることします。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村




勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年9月25日23時35分現在)
 前回からの走行時間      35分
 通算走行時間       422時間20分 
 ゴールまで         177時間40分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
