

仏検準1級受験:東京駅前の丸善で仏検の受験料支払いの手続きを行いました

敬老の日。

まずは、「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」
今日も、二つの書き取り問題に取り組みました。
やはり、今日も大苦戦。
『普通の速度で朗読→ポーズを入れて朗読→普通の速度で朗読』と3回の朗読のうちに書き取り。
単語はほどほどに書けるのですが、文が書けていないという状態。
解答を確認した上で、改めて聞くと確かにそのように聞けるのですが。
自分の力の程度は、あまりに明白なので、ともかく頑張りあるののみです。


午後には家族と外出。
「ラルースやさしい仏仏辞典」を持って出ました。
電車の中で、読み進めました。


外出のついでに、東京駅前の丸善へ寄りました。
ここで、仏検の受験料の手続きを行いました。
よいよ11月20日の仏検第一次試験が具体的な姿を現した、というような感じ。
あと2ヶ月。
短いようですが、時間を活かして濃く活用すれば、短さも補えるはずです。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年9月19日23時40分現在)
 前回からの走行時間      0分
 通算走行時間       419時間30分 
 ゴールまで         180時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。申し込まれたのですね。あと50日間余、頑張ってくださいね。準1級は何%とればいいのでしょうか?過去問を持っているのですが書いてなかったような気がして・・・・

>解答を確認した上で、改めて聞くと確かにそのように聞けるのですが。

思わず笑ってしまいましたが、私もですよ~細かい部分がなかなか聞こえてきませんね。

No title

すみません。本を良く見たら、合格基準は書いてありましたね。

私は、60%なんて夢の領域なので、受験はすごく迷っています。英検みたいに3回あるといいですよね。

試験プロパーの方法でいくか、フランス語力全般を伸ばしていく方法がいいのか常に迷っています。

試験よりかなり以前は後者の方法、試験前は、専用の勉強がいいとわかっているのですが・・・なかなか理想通りにはいかないですね。

それに加えて年をとっているので、若い方と違って1年1年がものすごく貴重に思えてきます。licklickさんは、そういう感じをもつことがありますか?

Re: No title

makonekoさん、コメントありがとうございます。
ブログに書いたようにこの二日ほどメロメロ状態だったので、御礼申し上げること遅くなり、失礼しました。

2010年度の合格基準点は65%だそうで、これでもハードル高いのですが、その前年度は平均点が8点高かったとか。
何とか、試験時間の直前まで時間を活用して、自分のレベルを上げていきたいと思います。
試験を目指して学習するのか、フランス語全般の力を伸ばしていく方法がよいのか、考えるところです。
私も、2月に2級合格通知を受けたときからは時間があったので、当初はあまり試験は意識しないでフランス語を楽しもうと考えていたのですが、気がつけば、試験を意識した学習になっていました。
私の場合は独学なので、自分のレベルを測る手立てがないので、やはりそうなってしまうのかなと。
準1級に合格できる力がつけば、それはしっかりとフランス語の力がついているのですから。

おっしゃるように、1年1年がとても貴重に感じられます。
いつも、そう感じています。
時間は有効に、濃く、使いたいと常々考えています。



プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
