

仏検準1級受験:「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」、芳しくない結果が続きます

【昨日(18日)の学習】

今日は敬老の日。

とりあえず、昨日(18日、日曜日)の記録を残しておきます。

まず取り組んだのは、「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」
前日に続き、この日も、二つの書き取り問題に取り組みました。

相変わらず、結果は芳しくありません。
本番と同じように、『普通の速度→ポーズを入れて→普通の速度』で解いています。
2回目のポーズが入った朗読の際に、3分の2くらい単語を拾うことができのですが、文章がキャッチできません。
これは、結局のところ、1回目の朗読で内容の把握ができきていないことが原因です。
朗読のスタートのところで、いきなり「?」ということも多々あり、立て直しができないという事態に陥ることもあります。

集中力が切れないようにしないように心がけることが必要だとは思います。
ただ、集中力の問題だけではなく、もっと根本的な問題、つまり、まだまだフランス語を聞く耳というか、フランス語の基礎ができていないのだろうと思います。
長いスパンで考えれば、自分にとってのフランス語の課題が明白になっているので、良いことなのかと思います。
でも、2ヶ月後に仏検一次試験があるので、やはり、そのレベルの問題に対処できるようにしておかなければなりません。
ちょっと前に書いた、ヒアリング力をつけるための学習方法を頭において、取り組んでいきたいと考えます。


夜には「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のシャドウイングを30分


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年9月19日11時30分現在)
 前回からの走行時間      30分
 通算走行時間       419時間30分 
 ゴールまで         180時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
