

仏検準1級受験:これから2ヶ月の学習戦略を見直し

7月31日のブログで、仏検準1級受験に向けて、現在使用するテキストをリストアップして、その使い方について書きました。
あれから1ヶ月が過ぎました。
あの記事を書いた時点でも、『ちょっと欲張りすぎで無理があるのかな、でも、これぐらいはやらないことには独学で準1級レベルに到達するには難しいのかな』なんて考えていました。

実際に取り組んでみて、また、一次試験まであと2ヶ月となったことを考え、学習の戦略に大幅な修正を行うことにしました。


1.基本方針

(1)語彙、フランス語表現のアップ

昨日のブログで、『ヒアリング力をつけるために必要なこと』を書きました。
そこで書いたことは、ヒアリング力向上のみならず、フランス語を全般的に向上させるうえで必要不可欠のことと思います。
そこで、やはり、語彙力、熟語を含めたフランス語の表現をアップさせることが、大きな課題です。
このためには、テキストを目で読みながら、書きながら覚えるという学習に加え、口と耳でも覚えるためシャドウイングも必要です。

(2)テキストは丁寧に仕上げる

選んだテキストを丁寧に仕上げるということ、つまり、そのテキストについてはどこを開いても完全に理解できている、そのような状態にもっていきたいと思います。
このため、テキストは絞込む必要があります。

(3)まずは一次試験突破を目指す

スケジュールの感覚としては、まずは、一次試験突破のみを念頭におくこととします。
一次試験を突破しないことには、その先がありません。
会話力、口頭での表現力の向上は、やはり、大きな課題なのですが、それに特化した学習は一次試験が終わってからにします。
もっとも、一次試験のために学習が二次試験に役立つことは言うまでもありませんが。


2.テキストと学習方法

(1)テキストの全部を徹底的にマスターするもの

①仏検公式問題集準1級2011年度

  出題傾向の把握、合格に求められるレベルと自分のレベルのギャップの確認を確認。
  テキストに出てくる単語や表現はできる限り自分のものにする。

②「中・上級フランス語核心演習」

  問題数が多いのですが、文法の整理ができるとともに、語彙力のアップにつながる。
  テキストがボロボロになるまで使い込む。

③「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」

  繰り返して学習を行い、このテキストの録音を完全に聞き取れるようにする。
  また、このテキストの語彙、表現は確実に自分のものとする。

(2)テキストの一部を完全にマスターするもの

①「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分

  シャドウイング学習も行いつつ、読み、書いて、完全にマスターする。

②「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」 
  スクリプトのシャドウイングを中心におきつつ、そこに出てくる単語、表現もマスターする。

③「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2009年度パートⅡ」応用編「数字が語るフランスの現在」

  過去において仏検対策として、既に、相当使い込んでおり、テキストは相当くたびれています。
  シャドウイングを中心におきつつ、そこに出てくる単語、表現もマスターする。

(3)発展的に学習するもの

①「ラルースやさしい仏仏辞典niveau 1」

  現在苦戦しており、なかなか一通り読み終えることができません。
  読解対策として、そしてフランス語への瞬発力を高めるため、引き続き読解を進めます。
  さらに、この辞典では、一部の単語について、派生語が例文とともに載っています。
  しかも、例えば、動詞→名詞と転換する場合の例文を比較して載せています。
  その部分について、できる限り書いて覚え、自分の手持ちの表現を増やしたいと思います。

②「フランス語の書き取り・聞き取り練習 上級編」

  学習の終盤でチャレンジしたいと思います。

(4)参考とするもの

①「中級フランス語 あらわす文法」
②「中級フランス語 つたえる文法」
③「中級フランス語 よみとく文法」
④「スタンダード佛和小辞典」
⑤「新スタンダード仏和辞典」

  

(5)一次試験後の学習へ回すもの  
  
①「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2010年度」
②「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2010年度」

  中級編のleçon19よりも後の「Faire un exposè」の部分。
  できれば、一次試験までにマスターしたかったのですが、二次試験対策に回すことにします。


    
勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年9月11日9時10分現在)
 前回からの走行時間       0分
 通算走行時間       416時間10分 
 ゴールまで         183時間50分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ca ne me regarde pas

こんばんは★
仏検の案内届きましたね
準1級合格した後も1級が行われない秋も毎年来るんですよね、コレ
フランス語の勉強ではなく、仏検対策としては
仏検直前シリーズの準1級は試されましたか?
前置詞や語彙などまだあまり自信がないのであれば
1度目を通すといいですよ
がんばってください★

Re: ca ne me regarde pas

CALLASさん、いつもありがとうございます。
これまでに、CALLASさんから勧めて頂いたテキストは、とても役に立っています。
見直した学習計画でも、その中心は、お勧めいただいたテキストになっています。
今回新たにお勧めいただいたテキストもぜひ取り組んでみたいと思います。
ただ、現在有しているテキストにまだやり残している部分がたくさんあるので、まずは、それらをスピードアップしてマスターしたいと考えています。
そして、総まとめの段階で、今回お勧めいただいたテキストに取り組みたいと思います。
これからもアドバイス、よろしくお願いいたします。
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
