スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:朝のロッテリアで「絶対に覚えなけらばならない」動詞活用の確認

【昨日(5日)の学習】

朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」。
前日までに「最重要点のおさえ」のところは一通り終わることができてます。
テキストでは、その次は「語彙編」に入るのですが、これは、書きながらでないと効果が上がりそうにありません。
そこで、巻末の動詞活用表の仕上げに入ることにしました。
既に主要不規則動詞44の活用を終えていますが、他にも、acheter、espérer、étuidier、essuyerといった動詞の活用も「絶対に覚えなければならない活用」なので、そのあたりの確認を行いました。
電車の中なので、書くことができないので、ちょっともどかしいのですが、テキストを見ないで頭の中で考えた後でテキストで確認するというような方法で進めました。

下車後オフィスまでは、同僚と一緒になったので、ヒアリングは無し。


帰りの電車の中でも、「中・上級フランス語核心演習」。
朝に続き、巻末の「絶対に覚えなければならない活用」の確認を行いました。
ともかく、この活用表の確認を速く終えてしまいたいからです。
本当は8月いっぱいで終えているはずでしたから。


【本日の学習】

今日は、朝早めに家を出ました。
まず電車の中では「中・上級フランス語核心演習」。
前日に続き、巻末の動詞活用表の仕上げ。
テキストを見ないで頭の中で考えた後でテキストで確認するというような方法で進めました。

朝早く出たので、下車後も時間の余裕がありました。
駅前のロッテテリアへ入って、引き続き「中・上級フランス語核心演習」。
落ち着いて学習できるので、書きながら、活用の確認。
かなりできましたが、全ての「絶対に覚えなけらばならいない」活用を書いて確認することはできませんでした。
ロッテリアでは1時間ほど学習できました。


ロッテテリアを出たところで、同僚と一緒になったので、ヒアリングは無し。


昼休みも「中・上級フランス語核心演習」。
朝のロッテリアに続き「絶対に覚えなければならない」活用を書いて確認。


帰りの電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」を読みました。
最近はこの辞典を読んでいませんでした。
最近の通勤時間帯は、「中・上級フランス語核心演習」が中心になっていました。
また、この辞典も進めます。

かねてより、フランス語に対する瞬発力のようなもの弱さを感じています。
反応が遅いというのでしょうか、読んで理解する、聞いて理解する、聞いて書くといった反応が弱いように思います。
以前から「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解速度を上げようとしているのですが、どうもうまくいきません。
集中力を高めていきたいと思います。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年9月6日23時59分現在)
 前回からの走行時間    0分 
 通算走行時間      413時間35分 
 ゴールまで         186時間25分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。