スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:前置詞、いまだに「dans 」「en」「sur」「」の用法が混乱

【昨日(8月31日)の学習(追加)】
ブログを更新した後、「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のシャドウイングを行いました 20分


【本日の学習】朝の電車の中では、「中・上級フランス語核心演習」。
前日につづき、「18.前置詞」の続き。
1問ずつ考え、回答を見て確認するというような方法で進めました。
頑張れば朝の電車の時間のうちに、この課を終えることができそうだったので、スピードアップ。
何とか、下車するまでに、この課を終えることができました。

以前に比べると慣れてきたのかなと思うときもあるのですが、まだまだです。
場所を表す前置詞である「dans」「en」「sur」「a」の使い分けが混乱しています。
これらの使い分けは、理屈で説明がつくことなのか?それとも、動詞や後続する名詞句との相性なのか?
とりあえず、このテキストに出題されている前置詞問題については、文章ごと覚えるようにするつもりです。


下車後オフィスまでは、同僚と一緒になったので、ヒアリングは無し。

帰りの電車でも、「中・上級フランス語核心演習」。
「19.前置詞と定冠詞との縮約」に入りました。
この課が終われば、このテキストの中の「最重要点のおさえ」のところは終わります。
ちなみに、このテキストは「最終要点のおさえ」「語彙編」「実力練成編(発展問題)」の3つのパートで構成されています。
今週中にこの「最重要点のおさえ」までは行っておきたいので、スピードアップして進めました。
やはり、1問ずつ考え、その都度回答を確認するというような方法で進めました。
帰りの電車は立っていましたが、書く必要がないので、立ったままでもテキストを進めるうえで何らの支障もありません。
最後まではいきませんでしたが、今週中にこの課を終え、「最重要点のおさえ」を終える目処は立ちました。

夜には、「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のシャドウイングを行いました 30分
テキストをみながら、0.5倍速での再生で行っています。
ゴニョゴニョ言ってしまうよりは、ゆっくりでもしっかりと発音することを心がけています。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年9月1日21時35分現在)
 前回からの走行時間      50分 
 通算走行時間      412時間 
 ゴールまで         188時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。