スポンサーサイト


仏検準2級受験、台風の電車ストップがもたらしたコーヒーショップでの3時間の学習

昨夜は、夜に職場の同期会があったため、ブログの更新ができませんでした。

【昨日の学習】
この日は朝早くでました。
1.朝の通勤電車の中で
前日Talk Master Slimに録音しておいた「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅠ」入門編ステップ6を聞きました。まだ、テキストを開くこともなく、一回聞けば、十分に分かります。

2.コーヒーショップで
下車後、駅前のTully's coffeeで本日のコーヒー290円。
既に学習開始している人たちに混じって「自然なフランス語の上達法教えます」の問題を1時間ばかり解きました。

3.オフィスまでの徒歩の時間
USBウォークマンに録音した、「自然なフランス語の上達法教えます」を聞きました。

【本日の学習】
今日は台風18号が日本を縦断したため、私の住んでいる首都圏エリアでもJRが完全ストップ。
しかし、このおかげで午前中はみっちりと仏語の学習ができました。

鉄道が混乱していることは分かっていたので、朝は少し遅めに出ました。
駅につくと駅が人であふれていました。
どう考えてもにわかに動き出す様子もなかったので、駅前のベッカーズへ行きました。
幸いまだ空席がありました。
トーストセットを頼んで、少し年上とおぼしきサラリーマン風の男性の横に座りました。
まずトーストを食べていると、その人は何かイヤホンで一生懸命聞いている様子。
私は、トーストを食べ終えると、「自然なフランス語の上達法教えます」を取り出して、問題の続きを解き始めました。読むだけでなく、しっかりと書き始めました。
私の左隣りのその男性は、しばらくこちらを覗きこんでいました。私は気にしても仕方がないので、続けていました。
すると、その男性はカバンをごそごそとし始め、なにか薄い書物をとりだしました。
なんと、それはNHKの韓国語のラジオ講座のテキストでした。
そして、その男性もペンを取り出して、ぼそぼそ言いながら、テキストに何か書きこみ始めました。
中年語学学習の仲間だったのです。
この人も50を超えて、新たな語学に挑戦しているのです。
イヤホンだけ見えましたが、もしかするとこの人もtalk Master Slimを胸ポケットに入れいたのかもしれません。

しばらくすると、あいていた私の右となりにも中年サラリーマンが座りました。
そして、この人も、カバンをごそごそし始めました。
まさか、この人も語学か、と見ていると、何か生命保険の関係のテキストのようで、分厚いテキストを参考にしながら、問題を解き始めました。

電車は動き出す気配もなく、ベッカーズは満席状態が続きました。
私の座っていた付近は、韓国語、フランス語、生命保険の何かを勉強する白熱のエリアになってしまいました。

結果、なんと3時間近く、この3人の学習は続きました。
私の学習も、本日は多いに進みました。
スポンサーサイト

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
