スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:旅行中には「中・上級フランス語核心演習」巻末の動詞活用表(44の不規則動詞)を集中学習、自信がつきました

23日の午後から始まった関西地方への旅行から帰ってきました。
旅行とは言っても、墓参りだとか、入院している親戚の見舞いとかで、バカンスとはちょっと違いました。

さて、この間におけるフランス語の学習です。
結構満足感があります。


自分が一人になる時間で、座って書くことのできるときには「中・上級フランス語核心演習」の巻末の動詞活用表の確認。
この旅行には、「どうしても覚えないといけない」不規則動詞の活用表のコピーを持ってきていました。
レポート用紙と書き易いペンも持ち歩いていました。
ともかく書いて確認して、覚えました。

例えば、とある大規模なアウトレットショップでは、家族と親戚が買い物をしている間、コーヒーショップで学習(親戚には内緒)。
レポート用紙が無くなったので、書く紙が必要となり、ショップのフロアガイドの余白に書いたり、ショップに備えつけてあるアンケート用紙の裏面に書いたり。

なお、書きすぎたせいか、途中でお気に入りの書き易いペンのインクが無くなっていまし、ちょっとガッカリ。
でも、気を取り直して、普通のボールペンを使って続けました。

この活用表には44の不規則動詞。
この期間中に、3回以上繰り返すことができました。
おかげで、随分と活用が頭の中に入ってきています。
これまでは、不規則動詞の活用については、曖昧にしか覚えておらず、自信がありませんでした。
でも、今回の集中学習で、自信も出てきました。
もちろん、まだ間違えてしまうところもあります。
それについては、しっかりとチェックを入れてあるので、チェックの入った活用形についても今月中に覚えきってしまいたいと思います。


電車での移動時には、「仏検 準1級・2級必須単語集」を読んで過ごしました。
例文ではなく、単語の解説の部分を読みました。
こちらのテキストについても、単語も書いて確認しないといけないのですが、電車の中では書くわけにはいかないので、読むことにとどめました。
こちらのテキストの学習は、ちょっと遅れ気味。


なお、「ラルースやさしい仏仏辞典」は持っていったのですが、結局読むことはありませんでした。


また、USBメモリー型ウォークマンを持って行きましたが、 「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文を2回聞いただけでした。
ヒアリングは、40分


今日、家に戻ってきてから「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のシャドウイング。
旅行中にシャドウイングができなかったので、ちょっと焦ったような気持ちで、長く時間をとって、1時間20分のシャドウイング。
テキストを見ながらのシャドウイングです。
全て0.5倍速で再生して、確実に発音するようにしました。
さすがに1時間を超えると、スムーズに口が動くようになってきたような気がしました(0.5倍速ですが)。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年8月26日22時20分現在)
 前回からの走行時間   2時間 
 通算走行時間      410時間20分 
 ゴールまで         189時間40分




スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。