

仏検準1級受験:今日から26日まで関西地方へ、フランス語学習の準備も怠らず

【昨日(22日)の学習】

電車の中では、「中・上級フランス語核心演習」
「14.副詞」の続き。
問題と解答を一緒に読みながら、単語の意味、それを含む問題文の意味を確認。


昼休みは、「中・上級フランス語核心演習」の巻末の動詞活用表の確認。
書きながら確認しました。
まず、活用表をみないで書いてみて、それから確認というような方法で行っています。
ときどき、とんでもない活用をしているときがあります。
でも、それはとても強く印象に残るので、頭の中に入り易いです。
15分から20分程度ですが、この学習はかなり集中できます。


帰りの電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
はやく1回目を終えたいのですが、スピードアップできません。
今日で582ページまできました。
進捗率は582÷782=74.4%


夜には、「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のシャドウイングを35分
テキストを見ながらのシャドウイングです。
やはり、しばらくシャドウイングをしていなかったことがたたって、口がスムーズには動きません。
この日は、全て0.5倍速で再生して、確実に発音するようにしました。


【今日から関西地方へ】

夏休みが残っており、また、年休を合わせて、今日から26日まで関西地方へ行きます。
親戚のお見舞いとか、墓参りとかのため。
もちろん、フランス語の学習の準備はしっかりと。

持っていくのは、次のとおり。
「中・上級フランス語核心演習」の巻末の動詞活用表のコピー
「仏検 準1級・2級必須単語集」
「ラルースやさしい仏仏辞典」
USBメモリー型ウォークマン


「仏検 準1級・2級必須単語集」については、8月中にテキストに出ている語彙(準1級の部分)の完全マスターを目標としてたのに、全く手をつけていませんでした。
新幹線とか、電車の移動時間が長いので、できるだけ進めて、目標に近づけたいと思います。
他にも、読みたい本はあるので、ちょっと欲張りすぎかなという気がしないでもありませんが、隙間時間があれば活用するということで。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年8月23日9時50分現在)
 前回からの走行時間      35分 
 通算走行時間      408時間20分 
 ゴールまで         191時間40分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
