スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:朝のロッテリアでも「中・上級フランス語核心演習」

【昨日(15日)の学習】

朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」
「名詞に先行する形容詞」が続いてます。
正直言って、知らない形容詞が沢山並んでいます。
考える考えないの次元ではなく、知らないのでどうしょうもない、という感じ。
しばらくは考えていたのですが、どうにもならないのです。
根拠も何もない中で考えても時間の無駄という感じがしてきました。
そこで、別冊の解答を同時に開いて、問題と照らし合わせて、意味の確認を行いながら進めることとしました。

下車後オフィスまでは同僚と一緒になったので、ヒアリングはできませんでした。

昼休みも朝の続きで、「名詞に先行する形容詞」。
この課もあと少しなので、終えてしまおうと進めました、朝と同じ要領で。
何とか、この課を終えることができました。
なお、昼休みの残った時間で、同じテキストの巻末の動詞活用表をながめていました。


帰りの電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。


【本日の学習】

今日は、家族が早く家を出たので、私も早めに家を出ました。

電車の中では、「中・上級フランス語核心演習」
今日から「名詞に後続する形容詞」。
やはり、前日と同じで、知らない形容詞ばかり並んでいて、考える以前のレベルでした。
ですから、前日と同様、別冊の解答をテキストと一緒に開いて、解答を読みながら問題を確認しました。

早めに家を出たため、時間に余裕があったので、下車後は、駅前のロッテリアへ。
アイスティーを注文して、「中・上級フランス語核心演習」
引き続き、「名詞に後続する形容詞」。
解答を横において、1問1問確認するという感じで進めました。
テーブルに座っていたので、適宜、書きながらスペルの確認も行いました。


1時間ほど学習した後、ロッテリアをでたところで、同僚と出会ったので、オフィスまで一緒。
この日も、ヒアリングはできず。


この日の昼休みはまとまった時間が取れなかったので、「中・上級フランス語核心演習」の巻末の動詞活用表をながめ、適宜、書いて確認しました。


帰りの電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
今日で564ページまで来ました。
進捗度は、564÷782=72.1%


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年8月16日23時5分現在)
 前回からの走行時間      0分 
 通算走行時間      406時間5分 
 ゴールまで         193時間55分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。