

仏検準2級受験。接続法、条件法、未来形、半過去で混乱!

【本日学習】
今日は、いつものオフィスとは違う場所で用務がありました。
しかも、午前中にプレゼンをすることになっていたので、往路の電車の中でもそのための書類を読んでいました。このため、いつものようには、仏語ができませんでした。

プレゼンが終わって、オフィスへ戻る電車の中で、少し時間ができたので、「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」「自然なフランス語の上達法教えます」を取り出して、接続法、条件法、未来形、半過去のところの確認をしました。
この部分で混乱しているのは私だけでないと思います。
この中で半過去と未来形は少し抜け出しつつあるかと思いますが、活用を「書ける」かというと、まだ完全ではありません。

帰りの電車の中でも、やはり、この2冊のテキストを取り出して、接続法と条件法のところを中心に何度か読み返しました。

【ある疑問】
どうも最近、自分の自由時間はほとんどフランス語の学習に占拠されてしまっています。
ほんらい読書も好きなのですが、最近はあまり読めていません。
なぜこんなに勤勉に取り組んでいるのか不思議です。
誰に強制されているわけでもないし、しなければならない理由なども一切ないのにです。
5級、4級を受験したときと全然違います。
これは、やはり3級を飛ばして準2級を受験することにしたからかもしれません。
ともかく受験の手続きをしたから合格を目指さねばなりません。
準2級に合格できたら、少しペースを落とそうかなどど考えたりもします。


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
