スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:3日ぶりの出勤で、規則正しい学習

【昨日(12日)の学習】

この日は、出勤。

朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」
この日から、形容詞。
形容詞の中でも、前から修飾する形容詞。
いつもどおり電車の中では書けないので、考えることに専念。


車後オフィスまでは 「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のヒアリング 15分


昼休みには、「中・上級フランス語核心演習」
朝考えたものを書いて確認。
このところ、このテキストについては、朝の電車で考えて、昼に書くというパターンが定着しています。
ただ、この方法については、時間の効率的活用という観点からどうなのかなぁと、ちょっと考えています。
なぜかというと、一度考えても、時間を置いてから書こうとすると、結局は初めから考えてしまうことになってしまっているように感じるからです。
せっかく使った朝の時間が薄まってしまうような、もったいない感じがしたりで。
学習する予定のテキストもたくさんあり、一層の時間の効率的活用を考えないといけないです。


帰りの電車の中では、「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
今日で、556ページまできました。
進捗度は、556÷782=71.0%


なお、この日の夜、妻と娘がロサンゼルス旅行から帰ってきました。
ユニバーサルスタジオへ行ったり、ハリウッドセレブ豪邸ツアーに参加したりで、そうとう楽しかったらしい。
サンディエゴからメキシコ領にも入ったとかで、私へのお土産はテキーラ。
カリフォルニア産アーモンドをおつまみに、テキーラを賞味。
アーモンドは湿っている感じで、どう考えても、日本で売っている香ばしく炒ってあるものの方がおいしい。
テキーラはグッド。
ちなみに、国境のメキシコの街では、妻と娘が歩くと、多くのメキシコ人が「ちびまるこ」と声をかけたらしい。


【本日の学習】

今日は「フランス語の書きとり・聞き取り練習 中級編」の第13課にとりかかったのですが、途中で、家族と一緒に買い物に出かけることになってしまい、中途半端に終わってしまい、最後まで行き着きませんでした。
この第13課、もう一度、学習しないといけません。


【記事のカテゴリを設定することにしました】

今日から、記事のカテゴリを設定することにしました。
記事のカテゴリ分けをしていなかったので、自分でも、過去の記事を調べるときに不便していました。
できれば、過去の記事全てに遡ってカテゴリ分けしたいと思っています。
今日は、最近のものを少しばかり整理していみました。
まだ、550以上の記事がありますが、なんとか早めに行いたいと考えています。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年8月13日21時50分現在)
 前回からの走行時間      15分 
 通算走行時間      405時間45分 
 ゴールまで         194時間15分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。