

仏検準1級受験:「中・上級フランス語核心演習」を中心にした通勤が続いています

昨夜は、何だかFC2の調子が悪かったようで、画面の遷移に時間がかかったり、途中でつながらなくなったりで、更新ができませんでした。


【昨日(27日)の学習】
朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」。
接続法、条件法等の総合的な問題の最後。
電車の中では、ともかく考えました。
不規則動詞の活用で自信をもって答えられないというところがありますが、以前に比べれば、条件法を使うべきところ、接続法を使うべきところが、ちょっとは分かってきたのかなという気がしないでもないです。


下車後オフィスまでは 「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のヒアリング 15分


昼休みにも、「中・上級フランス語核心演習」。
朝の電車の中で考えた解答を書きました。
答え合わせをして、昼休みは終わり。
正解と間違いは半々というというところでした。


帰りの電車の中では、、「中・上級フランス語核心演習」。
朝と昼に解いた問題について、間違えたところを中心に解答の確認。


夜はすこしだけ、シャドウイング。
「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のシャドウイング 10分


【今日の学習】

今日もほとんど同じような1日。

朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」。
今日から、「否定」の学習。
昨日までの動詞から解放されて、少しは楽になるのかと考えました、大きな間違い。
やはり、難しいのです。


下車後オフィスまでは 「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のヒアリング 15分


昼休みにも、「中・上級フランス語核心演習」。
朝の電車の中で考えた解答を書きました。
答え合わせをすると、間違いの方が少し多い感じ。


帰りの電車の中では、、「中・上級フランス語核心演習」。
朝と昼に解いた問題について、間違えたところを中心に解答の確認。


このところ、このように、「中・上級フランス語核心演習」が通勤生活の中心になっています。
他にも学習したことは沢山あります。
「ラルースやさしい仏仏辞典」も再開したいです。
でも、とりあえず、今週の残りはこのように続けていくこととします。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年7月28日23時10分現在)
 前回からの走行時間   40分 
 通算走行時間      395時間15分 
 ゴールまで         204時間45分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
