スポンサーサイト


仏検準1級受験:土曜日です、シャドウイングをたっぷりできました

【昨日(22日)の学習】

朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」。
この日も、接続法、条件法等のまとめの問題。
既に与えられている動詞を活用させるものなので、動詞を選択する悩みはありませんが、正しい活用形を考えるのが、難しいです。
難しいのは、分からない単語が少なからずあるうえ、条件法や接続法を使った慣用的表現があることからです。
いつものように、電車の中では、書くことができないので、ともかく考えました。


下車後オフィスまでは 「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のヒアリング 15分


昼休みに、「中・上級フランス語核心演習」。
朝の電車の中で考えた解答を書きました。
答え合わせをすると、間違いの方が正解よりもはるかに多かったです。


帰りの電車の中では、まず、「中・上級フランス語核心演習」。
朝と昼に解いた問題について、間違えたところの確認。

電車の中の残った時間は、「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」の録音を聞きました。
前日までシャドウイングを行っていた中で、発音がよくわからなかったところの確認をしました。


【本日の学習】

今日は土曜日。
隙間時間を活用し、また、家族がテレビをみている時間を生かして、学習時間を増やすようにしてみました。
その結果、結構学習時間を稼ぐことができました。


まず「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」
第6課です。
いつも書いていますが、このテキストの聞き取りの部分は、次のようなステップを踏んで解くことになっています。

聞く→課題を解く→聞く→課題を解く→聞きながらフランス文のカッコ内をうめる

正直、ステップを踏んでも、なかなかカッコをうめることができません。
何回も聞いて、ちょっとずつ埋めていくことができるって感じです。
ともかく、このテキスト、確実に、そして、丁寧に進めていきたいと考えています。


シャドウイングも結構できました。

まず、「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のシャドウイング  45分
テキストを見ながら、talk master slim の機能を活用して、0.7倍速で再生してシャドウイング。
0.7倍速でも、うまく発声できないところがあるので、その部分については、録音を確認しつつ、何度も繰り返しました。
なお、0.7倍速だと、「v」「f」「r」「l」を意識する余裕が出てきます。
また、リエゾンは印をつけて、確実にできるように気をつけています。
もちろん、音を真似るだけでなく、発声する瞬間瞬間に、意味をフランス語のままで把握できるようにしようと意識しています。

次に、 「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のシャドウイング  25分
同様に、「v」「f」「r」「l」の発音、リエゾンなどに気をつけています。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年7月23日22時30分現在)
 前回からの走行時間   1時間25分 
 通算走行時間      393時間10分 
 ゴールまで         206時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

atteindreの活用にめげています。読書中に、原形がわからなかったです。しかも、主人にはattendreとしか聞き取ってもらえませんでした。

私からすると、これでもかってくらいeinの鼻母音を明るく言わないと、正しい発音にはならなかったです。鼻母音は意外と難しいです。間違うとまるっきり、相手にわかってもらえないので凹みます。

Re: No title

makonekoさん、
コメントありがとうございます。
たいへん貴重な示唆を含んだお話だと思います。
atteindreとattendre、確かに、改めて辞典で確認すると発音は違うのですね。
ein の正しい発音のため、私も『これでもかってくらい明るい鼻母音』を心がけます。
現在、学習の一環として、音源を0.7倍速に落としてシャドウイングしています。
こうすると発音にも注意する余裕が若干できます。
ブログに書きましたが「r」「l」「f」「v」などに気をつけていますが、これからは、鼻母音も強く意識して真似るようにしたいと思います。
プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
