スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:飲み会の集合時刻までの待ち時間にも、「中・上級フランス語核心演習」

【昨日(14日)の学習】
朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」。
この日から、接続法(現在&過去)。
問題を考える前に、まず、このテキストの巻末にある動詞活用表で、ざっと接続法の活用を確認。
自分の記憶がいい加減であることを痛感させされました。

それから、問題にトライ。
やはり、活用形云々という前に、動詞そのものの意味が分からないというものが多数。
いつもと同じように電車の中では、書くことができないので、ひたすら考えます。


下車後オフィスまでは「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のヒアリング 15分


午後からは外出。
昼休みには、駅構内のコーヒーショップで、食事はさっさとすませ、「中・上級フランス語核心演習」。
朝に電車の中で考えた結果を書いて確認。
活用形にも間違いがありますが、何よりも、知らない動詞が沢山あることが課題です。


この日の夜は、飲み会。
スタート時間が遅く設定されていたため、ちょっと間が空いてしまいます。
そこで、その待ち時間を利用して、やはり、フランス語。
コーヒーショップへ入って、紅茶を注文。
「中・上級フランス語核心演習」に取り組みました。
座って、落ち着いて学習できるので、考えながら、解答も書きました。
やはり、接続法。
接続法を用いる、いろんな定型的表現が出ているので、これは覚えなければなりません。
正答を確認していると、いい時間になりました。
暑かったのでビールは、やはりうまい。


【本日(15日)の学習】

朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」。
昨日に続き、接続法。
電車の中では書くことができないので、ひたすら考えます。


昼休みには、、「中・上級フランス語核心演習」。
朝に電車の中で考えた結果を書いて確認。
覚えるべき定型句が沢山あります。
分からない動詞が沢山あることは、言うまでもありません。

帰りの電車の中では、「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」を読みました。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年7月15日23時50分現在)
 前回からの走行時間     15分 
 通算走行時間      388時間10分 
 ゴールまで         211時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。