

仏検準1級受験:今朝も乗換駅のコーヒーショップで「中・上級フランス語核心演習」

朝の電車の中では「中・上級フランス語核心演習」。
昨日に続き、直接法半過去。
今日は、文に合う動詞を選んだ上で半過去にするという問題。
半過去形にすることは、それほど難しいことではないのですが、適切な動詞を選択するというのが難しい。
ほとんど、動詞の知識を問われているような感じ。
加えて、文の構造についても考え込んでしまう。
考えに考えているうちに、乗換駅に到着。

昨日に続き、乗換駅で、駅構内のコーヒーショップへ入りました。
考えた結果を書こうとしたのですが、考えているだけで、書くまでには至らず。
20分ほどでコーヒーショップを出ましたが、これでは、あまりにコストパフォーマンスが悪い。

乗換後の電車の中でも、考え続けました。


下車後オフィスまでは「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」の朗読部分を中心に聞きました。
ヒアリング時間は10分ということで。


昼休みには「中・上級フランス語核心演習」。
朝に考えに考えた結果を、書いてみました。
結果にはこだわっていません。
むしろ間違った問題の動詞や問題文の中の知らない単語、熟語をあぶり出して、それを調べて自分のものにすることも重要なのです。
それにしても、このテキストは問題数が多い。
秋の仏検までに何回も繰り返したいと考えているのですが、今のペースでは、それはかないません。
どのようにすればいいのか、ちょっと考えています。


帰りの電車の中では、「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」の読解。
まだまだ、スムーズには読めません。


夜には「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のシャドウイング 20分。
まだテキストを見ながらのシャドウイングですが、ゴニョゴニョなる部分がけっこうあります。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年7月11日23時15分現在)
 前回からの走行時間     30分 
 通算走行時間      387時間 
 ゴールまで         213時間

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
