

仏検準1級受験:La vie est un roman que chacun de nous porte en soi.

【昨日(3日)の学習】

この日は日曜日。
家族と外出しました。
この日も、前日と同様「2011年度アンコールまいにちフランス語」「スタンダード佛和小事典」を持って出ました。
ちょっとかさばるのですが、ともかく、早く「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」の読解を終えてしまいたいと考えています。

往復の電車の中とかで、読み進めました。


【本日の学習】

朝の電車の中は、週末に引き続き「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」の読解。
文章は短いのですが、ときどき、文章の構成が複雑で、文法的な構造について考え込んでしまう時があります。


下車後オフィスまでは「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分のヒアリング 15分。
この教材はかなり耳に慣れてきたので、ときどき歩きながら口に出してシャドウイングしてしまうときがあります。
危ない、危ない、気をつけないといけません。


昼休みには「中級フランス語 よみとく文法」を読みました。
この本はちょっと停滞気味。
今のところ、あまり面白くなく、感動もないのですが、ともかく早く一通り読み終えたいと考えています。


帰りの電車の中では、朝に続き「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」の読解。
「ラルースやさしい仏仏辞典」も読まないといけないと思いつつ、早く、読解を終えてしまいたいとの思いが強く、また、読んでいて面白いものですから、そちらの方を読んでしまいました。

この「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」の中に、「作家の言葉」というコーナーがあります。
短い文でありながら、響くというか、唸ってしまうものがあります。
いつかフランス人との会話の中で使ってみたいと思ってしまいます。
二つ紹介しておきます。

George Sand の言葉
「La vie est un roman que chacun de nous porte en soi.」
(人生とは誰もが自分のうちにもっている長編小説だ。」

Alexandre Dumas fils の言葉
「La vie est charmante, c'est selon le verre par lequel on la regarde.」
(人生はすてきなもの、かける眼鏡しだいでどのようにも見える。」


いかがですか?


夜には、シャドウイングを行いました。
教材は、「2011年度アンコールまいにちフランス語」応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分
今日は頑張って時間を多めに取り、合わせて 45分


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年7月4日23時25分現在)
 前回からの走行時間     1時間 
 通算走行時間       383時間20分 
 ゴールまで         216時間40分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
