

仏検準1級受験:朝早く家を出て、「中・上級フランス語核心演習」の学習

今朝は、少し早めに出ました。

先週は「仏検公式問題集2011年度準1級」を朝の電車の中で解いていましたが、筆記試験は練習問題、2010年度の問題を一通り終え、これからの学習の課題を探りました。
また、週末には、書き取りと聞き取り問題については、練習問題を一つずつ(いずれも2009年度の問題)解いて、やはり、これからの学習の課題が明確になりました。
書き取りと聞き取りについては、まだ全ての問題を解いてたわけではありませんが、残りの問題については、今後の学習の中で解いていくことにします。
ですから、しばらく、「仏検公式問題集2011年度版準1級」のテキストはしばらくは、おいておきます。

そのようなわけで、今日は、朝の電車の中では、とりあえず、先週の木曜日と金曜日に録音しておいた「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編23回と24回を聞きました。
これら先週の放送で、応用編のフランス文学に関するものは終わりました。
ぜひ、これから繰り返して学習したいと考えています。
ヒアリングは、二つ合わせて30分の放送のうち、10分ということで。

なお、今週の木・金曜日から応用編は新しい内容の放送が始まります。
「インタビューで学ぶ会話術」というもの。
テキストをみると面白そうなのですが、今のところ、これ以上新しいものに手をつける余裕はありません。
とりあえず、応用編の放送の録音だけはしておきますが、活用するかどうかについては、ちょっと先になってから考えることにします。


朝早く出たので、時間に余裕がありました。
そこで、駅前のマクドナルドへ。
「中・上級フランス語核心演習」を進めました。
依然として、冒頭の冠詞のところを学習中。
苦戦しています。
40分ほど学習して、オフィスへ。

マクドナルドからオフィスへは、電車の中で聞いていた「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編23回を、もう一度聞きました。
ヒアリングは、15分の放送のうち、5分ということで。


昼休みには、「中級フランス語 つたえる文法」を読みました。
このテキスト、良く分かって参考になると思える部分があれば、さっと読んだだけではさっぱり理解できないところもあるのですが、とりあえず、ひととおり読み終えました。
当然繰り返して読まないといけないのですが、あすからは、「中級フランス語 よみとく文法」を読み始めます。
まずは、シリーズ3部作を全てさっと読んで何が書いてあるかを確認します。


帰りの電車では、「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
今日で、530ページまで来ました。
6月中にできらば600ページまでいきたいと書いたことがありましたが、それは、かなり困難。
進捗度は、530÷782=67.7%


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年6月27日22時40分現在)
 前回からの走行時間     15分 
 通算走行時間       380時間30分 
 ゴールまで         219時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
