

仏検準1級受験:「聞き取り」大問1と大問2の過去問にトライ、大問2は8割正解

今日は日曜日。

「仏検公式問題集2011年度準1級」 の続き。
昨日は、書き取り問題の練習問題にトライしましたが、今日は、まだ手をつけていなかった問題の中の、「聞き取り問題」大問1と大問2の練習問題にトライしました。

「聞き取り」大問1の練習問題は2009年度に出題された問題
問題文を聞いた後、空欄を記述式で埋めるもの。
解いてみた感想は、読み上げられる文はちょっと長くなったのですが、2級と比べて極端に難しくなったという感じはしませんでした。
とはいっても、正答は10問中4問です。
『極端に難しくなったという感じはしない』と言うのはおこがましいかもしれません。
ちなみに、2010年度の平均正答率は43%

「聞き取り」大問2の練習問題も2009年度の問題
問題文を聞いた後、内容の一致を問う問題。
解いてみた感想は、読み上げられる文はずいぶん長くなったことを実感しましたが、実は、あまり難しく感じなかったのです。
そして、正答は10問中8問
『まぐれかもしれないが、よく出来た』なんて喜んでいると、2010年度の平均正答率は81%
実は、平均あたりだったのです。

いずれにせよ、昨日解いてみた「書き取り」ほどには難しくないのかなという印象。
でも、あまり調子に乗ってないで、しっかりと学習を進めたいと思います。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年6月26日22時55分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       380時間15分 
 ゴールまで         219時間45分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
