

仏検準1級受験:「中級フランス語 よみとく文法」買いました

【昨日(23日)の学習】
電車の中では、まず「仏検公式問題集2011年度準1級」。
今日も、2010年度の問題にトライ。
前日までにも2010年度の問題に取り組んでいましたが、一次筆記試験の中では大問1と大問4をまだ解いていませんでした。
大問1は名詞化、大問4は動詞変化の問題で記述式。
この二つの大問に取り組みましたが、電車の中では考えることにとどめ、解答は昼休みに書くことにしました。

電車の中の残った時間には、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編第4回「La Princess de Cèves」を読みました。


下車後オフィスまでは、 先ほど電車の中で読んだ、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編第4回「La Princess de Cèves」の録音を聞きました。
文章の解説の部分を、リピートの機能を使って、繰り返して聞きました。
ヒアリング時間は、15分のうち、5分ということで。


昼休みには、朝の電車の中で取り組んだ2010年仏検準1級一次試験の大問1と大問4の解答を書きました。
さて、結果は。
大問1は、5問とも全滅(0点)
大問4は、5問中2問正解(4点)


大問1については、淡々と受け止めています。
ともかく語彙力をつけることが必要なのです、それはもう充分に分かっています。

大問4については、2問しか正答していないのですが、ちょっとだけ光明を見いだせたような。
間違った3問についても、動詞の選択は間違っていませんでした。
つまり、活用の仕方を間違えたということ。
そのようなことで喜んでいるのも次元が低いのですが、ともかく、動詞は正しく選択できました。
活用については、今後練習を積んでいけば、理屈で解けるようになるのではないかと思っています。


昼休みの残った時間には「中級フランス語 つたえる文法」を読み進めました。


この日は、夜に飲み会がありました。
都心の会場まで移動。
移動時間は「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。


乾杯開始時刻までに書店によったところ、「中級フランス語 よみとく文法」があったので、買いました。
これで、このシリーズは3冊とも買ったことになります。



【本日の学習】
今日は、勤務の前にちょっと寄るところがあったので、早めに出て、いつもとは違う経路を取りました。

経路が違うため、電車は混んでいました。
このようなときは耳を使った学習ということで、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のヒアリング。
ヒアリングは2回できたので、ヒアリング時間は 40分


乗り換えてからは、空いていてゆったりと座れたので、「中・上級フランス語核心演習」を進めました。
冠詞の問題で、料理や食品に関するもの。
わからない食材やワインが出てくるので、苦戦。
冠詞の選択そのものについては、絶望的な状況ではないのが救いです。
ただ、性の分からない名詞が多く、これを間違うと冠詞の選択は致命的です。


下車後オフィスまでは昨日に続き、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編第4回「La Princess de Cèves」の録音を聞きました。
文章の解説の部分を、リピートの機能を使って、繰り返して聞きました。
ヒアリング時間は、15分のうち、5分ということで。


昼休みには「中級フランス語 つたえる文法」を読みました。


帰りの電車では、「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
今日で524ページまできました。
進捗率は、524÷782=67.0%


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年6月42日23時5分現在)
 前回からの走行時間     50分 
 通算走行時間       380時間15分 
 ゴールまで         219時間45分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
